2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近

<雨>前日より雨。台風が関東地方へ近づいている。夕方強い風雨。 もろもろ買い物する用があったので、9時半ごろ家を出てIKEAに。雨の高速は50キロ規制。でも思ったより早くついたら、意外に店内は混んでいた。みんな台風で、ほかに行くところがないのかも…

台風来るのかな

<曇り、のち雨>ぽつぽつと雨を感じる。昨日ほどは寒くなし。遅くなって本降り。 Fさんと待ち合わせてスタバで打ち合わせ。Fさんはいつも目がきらきらと大きく輝いていて、会うと元気がもらえる人だなあ。 Fさんと別れて、マッサージへ。今日の担当の人は強…

ワークショップ

<曇り>寒い。 午後から一色のNさんのところでワークショップ。横須賀マダムと3人で4時間近く語る。いろいろあって楽しくなってきた。本腰を入れてとりかかろう。真剣に。まずは来週の一件より。 帰りのバス待ちのバス停も、バスのなかも寒い。行きのバスは…

復活、かな

<曇り、ときどき雨、のち曇り、のち晴れ>寒い。風が強い。夜は星が見えた。北海道では雪。 先週の金曜日あたりから体調を崩しておりました。楽しみにしていた日曜の鎌ブルもいけなかったし、家の片付けもまったく進んでいない。 でもどうにか本日あたりか…

しおかぜカード

<雨、のち曇り、ときどき雨>朝は雨の音で目が覚める。寒い。 逗子のお店で提示するとポイントが増えていくしおかぜカード。これが9月末で新しいカードと切り替えになったため、古いカードの半端ポイントを新しいカードに移し替えてくれるという。それも残…

なぎさ橋珈琲にて

<曇り>肌寒い。 なぎさ橋珈琲で、Nさん、横須賀マダムの鈴ちゃんと打ち合わせ。いろいろおもしろい話に発展し、個々がひとつにつながっていきそうでおもしろい。そんななか、つい簡単なほう、簡単なほうへと話をもっていこうとするわたしは、Nさんに何度も…

「ブルー・ゴールド」

<晴れ、のち曇り>暑くも寒くもなく秋らしい感じの昼。夕方から冷える。 病院で定期検査の日。大きな病院なので待つのを覚悟で小さな水筒にコーヒー、本2冊を持ってでかけるが、予約が早かったせいもあり、昼過ぎには終わる。 夜は映画「ブルー・ゴールド」…

まるきゅう

<雨、のち曇り>朝、ぽつぽつ。 きのうは、ミキティ、ニッシー、あきちゃん、yayoちゃん、こぶ吉とで丸久へ。金曜の夜だったので、混んでいた。ミキティが予約してくれたおかげで、ゆったりと座れました。ここは雰囲気もいいし、料理もおいしいし、お店の人…

ひさびさプール

<晴れ>快晴で気温高め。 おととい買った水着でプールへ。ルンルンさん、がんちゃんと。ウォーキングとジャグジーで合わせて1時間ちょっと。肩を意識して、水のなかでゆっくりと動かしながら、水をかく。ジャグジーでも泡を左肩から腕にあててほぐす。心地…

懐かしいところへ

<晴れ>晴れていて、どこにいても太陽がまぶしい。気温高め。 朝、こぶ吉は海に行って、昼前には帰ってきた。それで、この三連休、わたしはどこにも行ってなかったので、そうだ、前に住んでいた町を見に行こうということになった。それで、当時よく行った讃…

森戸

<曇り、ときどき雨>一日薄暗い感じ。 森戸の魚佐に行ったらお休みだったので、一番へ。もやしソバと餃子。 森戸の海岸に出て海を見る。 スイカみたいな色の浜のゴミ

パン教室

<晴れ>今日もまぶしいほどの晴天。ちょっと汗ばむ。 今日は10月のパン教室。ざくっと切っただけのような成形のリュスティックは、フランスパンの原型のようなパン。ノンオイルで、皮がパリッとおいしい。ソフトシナモンは卵黄たっぷりの、お菓子のようなパ…

海きらきら

<晴れ>ちょっと歩くと汗ばむ。 昼前に整形行ってマッサージ。そのまま海方面へ散歩。知らない道を歩いてみたら、案の定、自分がどこにいるのかわからなくなる。方角は間違ってないだろうと思いながら歩いていたら、松汀園の看板が見えたのでほっとする。 …

ワークショップ

<晴れ>気温高め。 葉山のワークショップの日。4時間近く、Nさんといろいろ話しこむ。いつもぼんやりしたものの形が少しずつ見えてくる感じ。夕方H店長も来て、3人でいろいろ話す。早くいろんなことが実現しますように。

お別れ

<雨、のち曇り>ちょっと気温高め。 先日亡くなられた先輩のお別れの会。読経はなく、みなで合掌し、棺に花を手向けるという簡素な式。気丈にふるまっていた奥さんに、「こんなときじゃなくて会いたかったね」と言われ、胸が熱くなる。収骨まで残り、こんな…