懐かしいところへ

 <晴れ>

晴れていて、どこにいても太陽がまぶしい。気温高め。


朝、こぶ吉は海に行って、昼前には帰ってきた。それで、この三連休、わたしはどこにも行ってなかったので、そうだ、前に住んでいた町を見に行こうということになった。それで、当時よく行った讃岐うどん屋にも行こうということになった。
横浜のはずれのニュータウンのはずれ。高速を降りると、広い道路、郊外型店舗、低層階のマンションなどが懐かしい風景。住んでいたマンションはまだあったし、近所だったおいしいケーキ屋、アメリカンなカフェレストラン、焼き肉屋などがそのままあった。
うどん屋に向かう。店はないかもねと話していたら、店はあったが名前が違っていた。おなかが空いていたのでそのまま入ったら、讃岐うどんではあったが、カレーうどんやどんぶりものもある、ふつうのうどん屋という感じになっていた。セルフのおでんコーナーもなかったし。でもまあ、おいしかった。前のほうがおいしかったというのは、ただの懐かしさかもね。
 こぶ吉の天かま揚げ(てんぷら写ってません)
 かきあげうどん


それからセンター南に行ってショッピングセンターを少しだけ歩く。スポーツショップでこのところ欲しかった前あきの水着を買い、タリーズでコーヒーをテイクアウトして逗子に戻る。