2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐島へ

<晴れ>ひと雨ほしい。庭の緑がかわいそう。 佐島のかねきで昼食。わたしは魚フライと刺身の定食、こぶ吉は刺身定食。シラスのお吸い物、塩辛などの小鉢つき。おいしかった。お店の人の仕切りもいいし、このへんの食堂ではいちばん好きかも。 パンを買った…

ウクレレ教室

<晴れ>汗ダラダラ。 金曜日は早く帰ってきたこぶに車出してもらって、先日の七里の祭りのときの忘れものをTさん宅に取りに行く。134号線を行くと、オレンジ色の大きな月。かなーりブレていますが、きれいでした。 夕食をどこかで食べようと言ってたのです…

逗子海岸花火大会

<晴れ>風もなく、花火日和。 夕方、白亭に集合。毎年恒例の花火観賞会です。料理とお酒を持ち寄って、わいわいと花火を見る。海岸の混雑をしり目に、ゆったりとビール飲みながら。まずは腹ごしらえ。 いざ打ち上げスタート! ミッキー? スマイル 風向きの…

<晴れ>朝晩はしのぎやすくなってきた。昼間もときおり吹く風が気持ちいい。でも歩くと汗だく。 朝、マクドナルドで待ち合わせして打ち合わせ。久しぶりにベーコンエッグマフィンを食べる。おいしいね。無料コーヒーを2度おかわり(つまり3杯飲む)。打ち合…

お祭り本番!

<晴れ>快晴、暑い。 昼過ぎにTさん宅に集合し、それから祭り会場に移動して、炎天下のリハーサル。音響設定に時間がかかり、2曲の最初と最後だけを演奏。 いったんTさん宅に戻り、ゆっくりと過ごす。17時すぎに祭り会場へ。かわいいフラなんかを見て、に…

前日練習

<晴れ>暑い。 七里ガ浜夏祭り本番に向けて、Tさん宅にて最終練習。集まれた人は少なかったけれど、エンディングとかの最終確認。Tさん、Aちゃん、Yちゃん、Mちゃん、いつもサポート、おいしい料理、ありがとう。練習を終えてお祭り会場へ。町内のお祭…

暑さの向こうにかすかに

<晴れ>一歩外に出ると逃げ場のないほどの暑さ。 でもこんなものも落ちている。青い毬栗。夜には虫の合唱。

一色の海へ

<晴れ>少ししのぎやすい。 お昼を食べてから午後はこぶ吉と藤沢へ買い物へ。 夕方、ミドリさん、たくどん、ミキティと一色へ。 最初は松という海の家へ。海は少し波があり、波乗りの人もいた。 そしてブルームーンに移動して、ポンコツCATS、ボンクラ峠の…

「ザ・ロード」

<晴れ>暑さ、ちょっと落ち着いたよう。 こぶ吉が見たいというので、有楽町のすばる座で「ザ・ロード」。なんの予備知識もなかったのでネットで見たら、どうもわたしは苦手なタイプの映画のよう。内容は書かないが、どこかに希望はあるんだろうか、最後はど…

葉山ランチ

<晴れ>暑い。 葉山のSさんと待ち合わせして、一色に去年の秋にできたFijiというカフェレストランへ。 ピクルスの前菜、野菜のキッシュ、夏野菜のパスタ、そしてコーヒーとデザートもついて、お値打ち価格。おいしかったです。しかもランチの生ビールは300…

名越の切通し

<晴れ、一時雨、のち雨>朝から少し気温低い。昼前に小雨。一度上がって、夜になって本降りに。 双子山までハイキングしようと思ったけど、それにはちょっと暑いしと思いなおし、名越切通し経由で鎌倉まで歩くことに。ちょっと甘く見て半そでに短パン姿だっ…

恒例定置網

<晴れ>晴天。BBQ日和。 朝5時に起きて出かける準備。恒例の小坪漁港定置網&バーベキュー。 7時。前日に仕掛けていただいていた網に、漁船で向かいます。残った人はバーベキューの準備を。7時過ぎからもうビールやチューハイ飲みながら、わいわい楽しく準…

目的は買い出しです

<晴れ>光がまぶしい。 広島は65回目の原爆記念日。毎年テレビ中継を見ながら黙とうする。こんなことしかできないけれど。 らにちゃんとルンルンさんに手伝ってもらって、バーベキューのための買い出し。どうせならお昼もいっしょにということになり、おか…

アカネ雲

<晴れ>夕方少しだけ風が吹く。 階段の壁がうっすら茜色になっていたので空を見たら、雲が光っていた。

東京へ

<晴れ>暑いが、ときおり気持ちのよい風。 10時過ぎに家を出て、久しぶりに東京へ。持ち物はプリントアウトした目的地の地図、麦茶の水筒、手ぬぐい、小さいタオル、帽子、文庫本、携帯。 最初は外苑前のTAMBOURIN GALLERYの、大阪の星が丘の人たちの「LOR…

収穫

<晴れ>少し湿度が低いのか。夜になって風が吹いたが、すぐにおさまる。 オリーブの向こうに雲が流れる。 今年のブルーベリーの収穫はこれだけかもしれない。これも猛暑の影響なのかも。 柚子と大葉と唐辛子は順調です。大葉と唐辛子はこぶが植えかえてくれ…

夏空

<晴れ>毎日暑い。 青空にくっきりとピンク色。

食べすぎ

<晴れ>快晴。 こぶ吉と大船方面に買い物。途中ではぶかに寄って昼食。わたしは五目やわらか焼きそば。パリっと焦げた麺が美味。こぶ吉はモヤシそばと炒飯。炒飯、少しもらって食べる。 夜はまた餃子をつくり、ふたりで大量に食べる。胸がドキドキするほど…