2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのよい朝

<晴れ>風がほどよく吹いて、気持ちのよい朝。風が窓を抜ける。 ずっと楽しみにしていた花火大会が終わり、ちょっとさみしい気分。 パンが好きでパン屋に入るとつい買いすぎてしまうので近寄らないようにしていたが、今日はふらふらと入ってしまう。でも、…

逗子海岸花火大会

<晴れ>夕方、ちょっと雨が落ちたが、数滴感じた程度だった。 午前中、らにちゃん、ホワイティさんとコストコへ買出し。わたしもちょっと先の予定のための買出し。朝食をとっていなかったので、フードコートで禁断のピザを口にする。でも自制心をきかせ、3…

大船にて

<晴れ、のち曇り>きのうより少し気温低め? 午後、遠くで雷鳴。同じ市内でも雨が降ったところがあるようだが、うちのほうは降らず。 夕方、大船でSちゃん、なおちゃんと居酒屋へ。仕事帰りのMilkyもあとから合流。噂のラーメンサラダを食べた。ホッケが巨…

視野検査

<晴れ、のち曇り>雨が降りそうな空色だったが、降らず。相変わらず暑い。 「坂の上の雲」、順調に読み進んでおります。 tsuchieと藤沢で待ち合わせして、お昼をいっしょに。ふたりとも藤沢の店を知らないので、探して歩くのも暑いしと、デパートの食堂街で…

新しいパソコン

<晴れ、のち曇り>暑い。関東各地で大雨があったようだが、ここらへんは降らず。緑に水がほしい。 PCの都合もあって金曜、土曜とできなかったので、今日は昼過ぎまでおとなしく仕事。調べものがものすごくラクになった。 夕方、セキュリティのことでよくわ…

久木神社例祭

<晴れ>今日も暑い。 cobuは同じ会社のSくんと葉山の打ちっぱなしへ。帰ってきたふたりと合流して、竹庵で昼食。Sくんを北鎌倉の駅まで送って、わたしたちは大船へ。とうとうパソコンを買うことにしたのでした。PC売り場では、店の人に相談に乗ってもらいな…

ハワイフェスとミリデリ

<晴れ>暑い。夜に雨になるとの予報だったが、降らず。 ヨコハマ・ハワイイ・フェスがスタート。ツッチーがランドマークのステージに立つというので、ひとりで見に行く。開始直前にツッチーと会えて、そのうち、なおちゃん、Mさん、Sちゃん、マークとも会えた…

パソコンの問題

<晴れ>暑い。 「ハリー・ポッターと死の秘宝」が届いた。きのう届いていたのだが不在のため再配達。それにしても重たい。電車のなかでは読めない。こんな重たいもの、持ち歩けない。家の中でもちゃんと座ってでないと読めない。仰向けで読んでてうとうとし…

ワークショップ@7月

<晴れ>今日も暑い。 午後からワークショップ。今日は今後の話などし、恋の話で盛り上がり、そしてTシャツつくりのお手伝い。 7月28日(月)〜8月6日(水)11時〜19時(最終日17時)、東京青山のSPACE YUIで永井宏さん恒例の夏の個展、「+A great swimmer an…

携帯から

<晴れ>暑くてむしむし。 パソコンから変な音がするよ。これまでに聞いたことがないギリギリガギガギと大きな音だよ。だから今夜はパソコンは早じまい。明日の朝起きたら直っていますように。

連休終わった

<晴れ>暑い。 ブルーベリーはいつもよりたくさん実をつけているが、なかなか熟さない。やっと一粒、色が濃くなったのを見つけたので、もいで食べてみる。まだちょっと酸っぱい。もう少し。 夜はらにちゃん、らに男くん、ホワイティさん、ちゃびさんと○久で…

元気になあれ

<晴れ>暑い。最近、暑いとしかかけないほど、暑い。 お友だちが体調を崩しているので、ちょっと顔を見てきました。思ったより顔色もよく肌もつやつやしていて、安心。早く元気になるといいね。帰りにちょっとぶらぶらして、ハードでおいしいパンを買いまし…

夏祭り

<晴れ>暑い。 某所の夏祭りに呼んでいただき、ウクレレ抱えて行って来ました。練習に出ていなかったし自分での練習もできていなかったのに、出てきました。「フラダンスショー」っていうのがそうです。フラダンスショー、なんか懐かしいにおいのする言葉で…

ビバ、クロックス

<晴れ>朝、ぱらっと雨が降ったが、その後は晴れ。天気予報では午後から雨と言っていたがハズレ。 夕方、のろちゃんと待ち合わせをして由比ガ浜に。仕事仲間のpさんに誘われて、crocs+bowls beach houseのオープニングパーティに参加。 受付をすませると、…

連敗中

<晴れ>暑い。 今日はウクレレの練習日だったのだが、1ヶ月以上前からチケットを手に入れていたので、T代表に「すみません」と断ってナイター観戦。cobuと関内の駅で待ち合わせて、横浜スタジアムの広島VS横浜の試合だ。大船駅で弁当を買って行った。カープ…

お祭り

<晴れ>暑い。 きのうと今日が亀岡八幡宮夏季例大祭。散歩がてら、ぶらぶらと行ってみた。神社は露店が立ち並び、子どもたちで大賑わい。浴衣姿もちらほらと。ヤキソバやたこ焼きのソースのにおい、焼き鳥のタレのこうばしいにおい、クレープやベビーカステ…

おつかれさま

<晴れ>暑い。 昨夜は2時半くらいに寝たのに、目覚まし前に目が覚めた。気になっていることがあると、パキッと目が覚める。携帯に待っていた人からの着信履歴あり。急いでかける。ぶじにひとつ完了。あと3人。朝食を摂る前から電話をしたりメールをして、ど…

待ち時間

<晴れ>暑い。エアコンのドライモード、つけました。 トマトの茎が大きく育って自分の重みですぐに倒れるのを、cobuがうまいことなおしてくれた。その作業をしている間、ずっとトマトの青臭い香りが漂ってくる。夏の香り。実もずいぶん育ちました。 一日室…

パンと前田川とシラス丼

<晴れ>気温高い。よく晴れた。 きのうも晴れ。きのうは7月のパン教室。ごまがたっぷり入ったセサミブロートフェンと、パウンド型に入れて焼くバタートップ。どちらもシンプルな配合の食事パン。いつもながらおいしい。特別に先生が焼かれたライ麦の天然酵…

ツボツボ

<曇り>蒸し暑い。 ここのところウォーキングができないので、ダイエットに効くというツボを試しています。養老、三陰交、血海、湧泉、渇点などです。ほかにも膝痛や腱鞘炎によいとされるツボも刺激しています。あとは軽いストレッチ。仕事が落ち着いたらプ…

七夕

<雨、のち曇り>小暑。むしむしと暑い。朝はちょっと雨だったので傘を持ち歩くも、ささず。 朝、打ち合わせをしてからちょこっと作業をして、それをもって都内へ。往復3時間以上で、とんぼ返り。帰り、横浜で降りてヨドバシでパソコン用「冷え冷えクーラー…

アンプラグド

<晴れ>今日も蒸し暑い。 きのう、おやつにビールに、いっぱい口に入れたのに、朝計ると、体重は増えていない。うれしい。 cobuと関内のギャラリーで開催されている永井宏さんの個展へ。そのままギャラリーはライブ会場となり、永井さんと斉藤哲夫さんのラ…

怪我の功名

<晴れ>真夏のような暑い一日。むしむし。 12時半からのかっちゃんクラスに出ようと歩いていく。歩いているときにてばちゃんから電話。時間が間違っていたらしく、ぽっこりあいた2時間半。それでは、と前々から行こうと言っていたお茶屋さん、日の出園で甘…

嵐から晴れ

<雨、のち晴れ>雨と風の音で目が覚める。嵐のよう。外で仕事だったので、朝の嵐で絶望的な気持ちになる。しかし家を出る9時ごろには雨も上がり、空が明るくなる。あとはもう、蒸し暑い一日。真夏のような太陽がまぶしい。 サザンビーチちがさきは、明日が…

眠たい

<雨、のち曇り、ときどき晴れ>朝、ぱらぱらと雨が降る。夜、またぱらりと雨。 うちの庭にはじめてネジバナが咲いた。家の前の共有スペースには毎年咲いているのだが、庭でははじめて。どういうふうにやってきたのだろう。かわいい。 仕事の打ち合わせで小…

移動の一日

<晴れ>朝からよい天気。空の青さもだんだん強くなる。 朝いちばんで逗子海岸。おっと先方が約束を忘れていた。念を押していたのに。ふたつのうちひとつしかできず、あとの約束をずらしてもらい時間調整。逗子海岸→森戸海岸。ここで不本意な空き時間。デニ…

半夏生

<晴れ>朝から晴れたのは久しぶり。半夏生。半夏生にはタコを食べるらしい。朝の花まるマーケットではじめて知った。下半期のはじまり。 仕事で片瀬江ノ島へ。今日は海開き。波音を聞きながら、仕事じゃなければいいのにと思い続ける。 捨ててあったワイヤ…