怪我の功名

 <晴れ>

真夏のような暑い一日。むしむし。



12時半からのかっちゃんクラスに出ようと歩いていく。歩いているときにてばちゃんから電話。時間が間違っていたらしく、ぽっこりあいた2時間半。それでは、と前々から行こうと言っていたお茶屋さん、日の出園で甘味を食べようということに。わたしは行ったことはあるが場所は覚えておらず、仕事中のルンルンさんにSOSの電話。さらにのろちゃんからはていねいなメールをいただき、歩き始める。逗子病院のところから約30分。上り坂を歩く。ときおり日陰になると風が気持ちよいが、だいたいは炎天下。ふーふー、はーはー言いながら歩く。
いい感じでウォーキングができた。汗だらだらになったところで、ようやく到着。わたしは栗クリームぜんざい、てばちゃんはクリームあんみつ(だったかな)、ちゃびさんはところてん。食べ終わったころにはからだがいい感じに冷えて、熱いお茶がおいしい。思い返せば、ダイエットをはじめてから、はじめてのアイスクリームかもしれない。考えたらえらいな、わたし。


 窓の外は一面の緑。ネムノキ満開



かっちゃんクラスは自分の復習不足でついていけず。隣の人にいつも聞いている。そして驚いたこと。声がきれいで歌が上手な方がいるのだが、終わったあとで少し話をしていたら、なんとうちから徒歩5秒のおたくの方であることが判明。歌、教えてくださいね。



夜は○久にて、小3トリオ(ちゃぶ、おお、cobu)+小2ひとり(ホワイティ)のキャンプ部ミーティングに、てばちゃんとオブザーバーとして参加。生ビールもダイエット開始以来、おそらく初である。やっぱりおいしいね。2杯目からはシークワーサーサワー。ビールより焼酎のほうが太らないらしいので。たくさん食べて飲んだのが、料理の写真が焼いたサトイモのみ。しかもてばちゃんが「撮る?」と差し出してくれたのに、「取る?」だと思って、撮る前に取ったのでお皿に戻して撮影。