2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ります、雨が降る

<雨>一日じゅう冷たい雨。寒かったきのうより、さらに気温が低い。 今朝は目覚ましをかけずに寝ていたが、雨の音で目が覚めた。おまけに喉の痛みが取れないので、からだがしゃきっとしない。タオルを首に巻いて過ごす。おとといの気温の半分ぐらいしかない…

寒いー

<雨>小さく降ったり大きく降ったり。きのうはあんなに暑かったのに、今日は寒い。 今日は6時に家を出なくてはいけなかったので、ゆうべは早く寝た。2、3日前から「ちゃんと起きれるだろうか」と緊張していた。そのせいか、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。 …

えのすい

<晴れ、ときどき曇り>今日は暑い。天気予報では真夏日といっていた。夕方からは秋らしい風も吹く。 仕事で秋谷へ。昼前に終わったので、TIPIで昼食。栗ご飯と鶏から揚げの定食。時間があったのでコーヒーものんでのんびりする。巨大なサボテンに花が咲いて…

ダウンしませんように

<晴れ>めっきり秋らしい日差しに風。 いつものように寝室の窓を開け放して寝ていたため、朝起きたら喉が痛い。きのうはブタクサだかなんだかのアレルギーが始まったみたいで、一日じゅうくしゃみと鼻水だったが、今日のは風邪の引き始めの予感。いま寝込む…

ワープロ

<曇り、のち晴れ>顔を洗う水が冷たくて、お湯になるまで時間かかる。朝は窓を開けていると寒かった。夜も涼しいのを越して、肌寒い。もう暑さが戻ってくることはないのかな。 ゆうべ寝るときに、読みかけの本ではなくて新しく買った本を読んでいた。読み始…

十五夜

<晴れ>朝晩はひんやり。昼間は今日はちょっと気温が高め。 雲が秋の雲の形になった。 午後から仕事で葉山へ。葉山公園の近くのすてきな古い家。漁師の網元の家だったとかで、裏の倉庫に巨大な生簀もそのままあった。 葉山公園の前の浜へ。夕日がきれい。沖…

はぁ

<曇り>ときおり肌寒い。明け方には久しぶりにふとんをかっぽりかぶって寝てた。 朝、夢と現実の間で、福田康夫のお父さんの名前はたしか、タケオ。三木元総理の名前もタケオだっけ? あれ、違ったっけ? 三木がタケオなら、福田はタケオじゃないの? なん…

祝、なぎさボーイズ5周年

<晴れ>晴れていて、涼しい。秋分の日。 夕焼けの雲がぴかっと光ってきれい。 なぎさボーイズの結成5周年のパーティが逗子文化プラザであり、たくどんとcobuとわたしとで行ってきました。sちゃん、手配をありがとう。 会場には所狭しとお客さん。200人ぐら…

立ち飲み屋さん

<晴れ>晴天。まだ暑い。 電話をかけたり、かかってくるのを待っていたり。なんとなく落ち着かない昼間。 夕方、たくさん発案でなぎさ通りの立ち飲み、三遊亭に集合。cobuと行ったらまだだれも来ていなくて、ふたりで生ビールを飲んでいたら、tetsuさんがや…

<晴れ>今日も晴天。昼間は暑かったが、夕方からは秋の風。 柿の熟したにおいをかぐと、秋だなあと思う。鳥が食べてた。近所のこの柿は、かなり小ぶり。空の青と熟柿のコントラストがきれい。 久しぶりに本屋で立ち読み。本はアマゾンで買うことが多くなっ…

<晴れ>窓を開けたら雲ひとつない青空。 早い時間から、山の上に月がきれいに浮かんでいた。 アン・タイラーの「もしかして聖人」を読みかえしているところ。日本では1992年に発売された本。情けないことに、内容をあらかた忘れていて、新鮮。この作者の、…

うっかりな日

<晴れ>わりと涼しい。 朝からへんなことが続く。へんなことというより、うっかりなことだ。食器棚の上の扉を開けたまま下の棚に食器をしまっていて、立ち上がった瞬間、扉の角で脳天をしこたま打つ。いてて。 それからパソコンを使っていて、マウスをいく…

DVDレコーダーの復活

<曇り>朝は今日も暑くなるのかと思ったが、意外に気温は上がらず。日が暮れてからは風がひんやりとして、窓を開けていたら寒くなった。 10日ほど前にDVDレコーダーが壊れた。電源をいれるとHDDエラーと出る。録画していた番組はすべて消えてしまった。メー…

夏は続く

<晴れ>今日も夏のような天気。暑さはいつまで続くのか。東北ではたいへんな大雨だったようだ。 オリーブの枝がお隣の庭にはみ出していたので、cobuが切った。落とした枝に実がついていたらしい。残念。でもまだいくつか残っている。前回切ったときに全滅し…

こころのまつりでフリマ

<晴れ>晴天。日差しが強く、今日も朝から暑い。 亀岡八幡宮で行われたこころのまつり。今回もまたフリマに出店。がんちゃん、てばちゃん、ルンルンさん、ミキティ、らにちゃんと。がんちゃんとルンルンさんが大きな木の下のいい場所を取ってくれていたので…

なんてことのない一日

<晴れ>日差しが強い。風は気持ちいいが、気温が高い。夏型の高気圧らしい。すかっとした秋晴れは、いつやってくるんだろう。 松坂の登板試合を見て、最後のほうで出かける。cobuの用事を待っているあいだ、急におなかが空いたので目の前にあった逗子のデニ…

秋のパン

<晴れ>雲もなく、真っ青な空。青だけの濃淡。風はきもちいいけれど、気温は高め。夜になって涼しくなった。 パン教室の日。今日はキャロットパンと小麦胚芽入りのパン。出かけるときに電車に間に合うように早足で歩いたので、汗だくだく。教室のあいだもな…

眠たい一日

<晴れ>気温が下がり、すごしやすい一日。 夕食のしたくをしていたら、窓の外が赤い。今日も夕焼けがきれい。写そうとしている間に、どんどん暗くなってしまった。 昼食を食べてうとうとと3時間。3時間はうとうととは言わないね。電話でたたき起こされる。…

秋の色

<雨、のち晴れ>朝は激しい雨。横須賀線のダイヤが大きく乱れるほどの雨。雨の音で目が覚めたが、あまりに激しくてなんの音かわからなかったほどだ。それがだんだんと小降りになり、夕方には晴れて、すごくきれいな夕焼けが見えた。 起きてから階段を降りて…

煮詰まる

<曇り、のち雨>気温は低めだが、湿度が高い。夜になって雨。 朝から仕事。集中力も切れ、ネットを見たり庭で写真を撮ったりして気分転換。しかし友達のブログに書き込みしたり、メールで写真を贈ったりしていると、「現実逃避してるー」と返事がくる。図星…

天候不順

<曇りのち、雨のち、曇り>10時すぎごろ暗くなって、遠くで雷鳴。そのうち雨も降り出す。昼過ぎには上がったが、はっきりしない天気。むしむしするし。しばらく天候は不順らしい。 明け方、夢のなかで緑色の5センチぐらいのクモが、左の肩のさきにぽたりと…

ウクレレ&サプライズ

<晴れ>太陽がまぶしく、暑い。まだ夏だ。 今日は横須賀の某施設のチャリティーフェアにお招きいただき、ウクレレ演奏。10時半にsちゃんち前に集合し、車3台で向かう。現地に着いたら、思った以上ににぎわっていた。近所の人たちに施設を開放しているようだ…

長い寝ぼけ

<晴れ>暑い。 朝、目が覚めたとき、日曜のつもりだった。そろそろサンデープロジェクトのスポーツコーナーの時間だと思ってベッドのなかからテレビをつけてTBSに合わせたら、関口宏じゃなくてオセロが出ていた。日曜だと思い込んでいたので、あれえ、番組…

台風一過

<雨のち、晴れ>朝は風雨が強かったが、昼前には雨は上がる。風は吹いていたが、昼をすぎると晴れる。 きのうは静岡に行っていたcobuが台風の影響で足止め。新幹線が止まっているので、宿をとって静岡に泊まると連絡があった。台風の夜にひとりは怖かったが…

台風だ

<曇りのち、雨>雨も風もたいしたことないなと思っていたら、夕方を過ぎたころから風雨が強くなる。ときおりとても大きな雨音、風の音。 やっぱりまだウミガメ誕生の余韻が周りに漂っている。わたしは何の協力もしなかったけれど、殺伐とした事件が続く昨今…

台風接近?

<曇りのち、雨のち、曇りのち雨>雨が降ったりやんだり。いっとき、日差しもあった。 逗子海岸のウミガメの卵が、昨夜孵ったとの知らせがあった。いろんな方のブログや掲示板でも盛り上がっている。17年ぶりとか。台風の荒波に負けず、ちゃんと海を進んでほ…

東京駅で迷う

<晴れ、のち曇り>やっぱりまだ暑い。 午後から仕事の打ち合わせで都内へ。おっとその前に、打ち合わせ用の資料を作らなければと、いままでにやってたことを午前中にまとめ、どうにか形にする。ほぅと一息ついたところで、名刺がなくなりそうなことに気づい…

夕陽を見に

<曇り、のち晴れ>2日ぶりぐらいに暑い。30度ぐらい。夜になって気温が下がる。 接写撮影が楽しくて、撮りまくり。 仕事でsoraさんのカフェにおじゃまする。仕事が終わってお昼をいただきながら、畳に足を伸ばして気持ちよい午後を過ごす。 sorairoの窓から…

コンデジ持って

<曇り、ときどき晴れ>涼しく、気持ちがいい。 午後から横須賀のホームセンターへ。用を済ませて駐車場を出ようとするとき、最近のわが家では最悪の渋滞に巻き込まれる。といってもたいしたことないけど。でも、車に乗ってから道路に出るまで、15分以上かか…

身近な湘南アートの楽しみ

エンセンテンってご存知ですか? エンセンテンとは“沿線展”。去年から始まったイベントで、今年は9月1日から30日まで開催される、「江ノ電」と「沿線」と、「沿線のお店」がギャラリーになるイベントです。湘南には大勢のアーティストが活動しています。そん…