ウクレレ&サプライズ

 <晴れ>

太陽がまぶしく、暑い。まだ夏だ。




今日は横須賀の某施設のチャリティーフェアにお招きいただき、ウクレレ演奏。10時半にsちゃんち前に集合し、車3台で向かう。現地に着いたら、思った以上ににぎわっていた。近所の人たちに施設を開放しているようだ。わたしたちは12時からリハーサル、12時半から本番。9曲演奏。わたしは今日はじめて、マイクのラインをつけて弾いた。緊張。観客のひとりがステージの前に出てきて、カネフラダンサーといっしょに踊り始めてくれた。最初はひとりだったのが、4人ぐらいまでに増えた。こういうのはすごくうれしい。道をはさんで少し高くなっているところから見物し、手拍子をしてくれている人もいた。



演奏後、貸していただいていた控え室で行きがけにかっていた旭屋のコロッケとパンを食べる。



佐島のオーシャンビュー(!?)の中華屋で昼食をかねて打ち上げ&反省会。

  



それから逗子に戻ってスタバでお茶。たくどんから「鐙摺のスズキボートのところからダイヤモンド富士が見えるよ」との情報があり、mikiちゃんと歩いて向かう。着いたときには夕陽は沈んでいたけれど、きれいな雲と空を見ることができた。たくどんによると、雲が暑くてダイアアモンド富士は今日もお預けだったとのこと。




バスでまた逗子に戻り、バハナズバーへ。実は今日はフレスカさんのサロンオープン3周年イブ。それで数日前からJさんとサプライズをたくらんでいたのだ。フレスカさんに内緒でmikiちゃん、たくどん、トキちゃん、らにーちゃん、がんちゃん、わんさん、そしてわたしが集合し、Jさんがフレスカさんを連れてくるという算段。ふたりがやってくるまで、ちょっとどきどきした。ふたりを拍手で迎えると、フレスカさんが目をまんまるにしていたのがうれしい。

 その後、やることは同じなんだけどね



らにパパとホワイティを呼び出す。Giboちゃんとエミリちゃんが偶然やってきて、合流。トキちゃんがブルーハワイを歌いたいというので、mikiちゃんとウクレレを弾く。その後、何曲か小さく弾いて、小さく歌って、小さく踊るのだった。
長い一日だったが、ご機嫌なわたしなのであった。