長い寝ぼけ

 <晴れ>

暑い。



朝、目が覚めたとき、日曜のつもりだった。そろそろサンデープロジェクトのスポーツコーナーの時間だと思ってベッドのなかからテレビをつけてTBSに合わせたら、関口宏じゃなくてオセロが出ていた。日曜だと思い込んでいたので、あれえ、番組のテイストが変わったなあと思いながら見続けた。子どもの冒険を特集していて(鉄道の旅とか筏づくり)、なかなかおもしろく見た。そろそろ起きないと約束の時間に遅れると思ってからだを起こしたところで、きのうが金曜だったので今日は土曜だということに気づいた。20分ぐらい、寝ぼけていた。土曜だとわかって、またしばらくベッドのなかでぐずぐずしたのであった。まるまる一日、得した気分。



手ぬぐいが好きだ。ハンカチ代わりに使ったり、ペットボトルを包んだり。金魚は夏っぽいけど、まだ暑いのでしばらく使おう。手ぬぐいには季節感があるところがいいね。

 こっちは、てばちゃんにいただいた赤い金魚



必要な本を読み、読んでる合間に借りたウクレレで練習。