2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大風 <晴れ>

台風の影響で夜中から強い風。何度も目が覚めた。昼前の現在、太陽は出ているが風はまだ吹いている。 風を写真で撮るのは難しい。ただの木の写真になってしまった。 それにしても日差しも強く、蒸し暑い。 今日で8月も終わり。小学校時代、科学研究という夏…

むしむしする <晴れ、曇り、雨>

きのうまでの涼しさから一転、今朝はむしむしと暑い。 ゆうべはマラソンを見ようとがんばったが、ベッドで見ていたことと、日本選手があまり映らなかったことで、途中でダウン。目が覚めたときには、ブラジルの選手が独走していた。実況アナウンサーが「とん…

足の裏 <雨>

朝からずっと雨。Tシャツ、短パンだと寒いので、チノパン、長そでシャツ、靴下姿。このところ不快感のあった左足の足の裏が、きょうは痛みが強くなっている。ひどい筋肉痛のような痛み。もむと気持ちよいので、もみすぎてスジを傷めてしまったのかなあ。触…

ウクレレ&懇親会 <曇りのち雨>

お昼は駅前の「ときわ軒」。わたしはワンタンメン、夫はラーメン大盛り。それから教室前まで送ってもらってウクレレのレッスン。夫はゴルフの打ちっぱなしに港南台まで行った。レッスン曲は『イパネマの娘』。みんな初心者なので、悪戦苦闘。でもだんだん、…

三崎へ <晴れときどき曇り>

夫が代休を取ったので、三崎に行くことにする。葉山を通るとき、おなかがすいたというので、旭屋によってコロッケを6個買う。車のなかで、わたしが1個、彼が5個食べる。まず城ヶ島公園へ。夏休みだが平日だったからか人は少ない。展望台に上ると、台風の…

猛烈な勢いの台風が接近中とか<晴れ>

夕べはアボカドとエビのかき揚げ、アボカドとマグロの和え物をつくってみる。どちらもうまくいく。おかずというより、おつまみという感じ。 散歩しているとねこじゃらしをよく見かける。なかに先が三つに分かれたものがあった。写真を撮ろうとしても風で動く…

寝坊 <晴れのち曇り>

水撒きを頼まれていたので、水を撒く。 コケモモの実が少しずつ赤くなっている。夫は今朝は5時すぎに仕事に向かった。もちろんわたしはベッドから出ず。でもなんとなく気配は感じていたので、目は覚めていたのだろう。それからまた熟睡をしたためか、気づい…

暑さふたたび <晴れ>

きのうと比べるとかなり気温が高い朝。とはいっても、エアコンをつけるほどでもないので、窓を開け放して風をいれる。目の前の小山から、風が吹きおろしてくるようだ。この小山は一見したところ道などなさそうだが、入っていくことはできるのだろうか。春に…

涼しい <曇り、小雨>

きのうとはうってかわって、秋のような朝。ほんとうに夏は終わり?ゆうべは結局、オリンピックの女子マラソンを、野口選手がゴールするまで見てしまった。スタート時の気温が35度という過酷な状況で、2時間30分を切るなんてすごいな。ラドクリフは棄権…

ウクレレピクニック <晴れ>

きのうは観音崎でウクレレピクニック。朝から晴天。9時すぎに現地について、場所取り&最終練習。 午前中は素人の部で、わたしたちも1曲演奏した。出演者は50組近くいたようで、ウクレレ人気を認識。 午後からはプロが出演。サザンの関口さん、IWAO…

ブルーデイジー

留守にしている間に、ブルーデイジーがまた咲いていた。みっつ、よっつ、と。写真に撮ると、つくりもののよう。昨夜は2階の窓の網戸が風で開き、カーテンが大きくはためいていた。夜中も窓や部屋のドアがガタガタ鳴るほど、強い風だった。今朝のテレビで。…

夏休みも終わり

山ほどたまっていた洗濯物をかたづける。それにしてもこの暑さって、いったい。 帰省する前にはまだほとんど青かった唐辛子が、赤くぶらさがっている。またまた植えた覚えのない花も咲いている。こんどはピンク色。なんだろう。植物の名前に詳しければいいの…

家に戻る

お昼ごろの新幹線で、逗子に戻る。やっぱり横須賀線の冷房は強い。 途中、夫にメールで家に食べ物があるかどうか尋ねると、ビールはあるけどおかず関係はないとの返事。それでお弁当とお惣菜を買って帰る。 実家から花丁子を株分けしてもらったのを持って帰…

オリンピック

家にいるとテレビをつけて、オリンピック観戦。 今日は実家あてにファックスしてもらったゲラの、戻しの締め切り日だった。持ち帰っていた資料を出し、6ページ分をチェック。少し直して、ファックスで送り返す。 ウクレレは持って帰ったけど、あまり練習で…

ショッピングモールへ

父の車で姪を送っていく途中、ユニクロに寄る。バーゲンをしていたので、姪のTシャツ2枚、ハンカチ2枚、スカートを買ってやる。ぜんぶで2000円もしない。安いなあ。 姪が大好きという大きなショッピングセンターのゲームコーナーへ。彼女につきあった…

姪と遊ぶ

弟一家とお寺でお昼に待ち合わせ。姪は6歳。会うたびに成長していておもしろい。今回は水着のあと、水泳キャップのあとがくっきりと残るほど日焼けしていた。 「おばちゃんのおじちゃんはげんき?」 「おばちゃんのおじちゃんって、おばちゃんのダンナさん…

高校のクラス会

夕方からクラス会。1クラス75人という変則の高校だったが、そのうち20人ほどが出席。1年生のときの担任の先生も来てくださった。卒業以来会っていない人がほとんどだったが、懐かしい面々ともすぐにうちとける。二次会はカラオケボックス、三次会はバ…

買い物

墓参りを済ませ、母と駅のそばのデパートに買い物。商品券を持っていたので、シャツやベストなどを購入。 地下で食品を買っていると、高校時代の同級生に遭遇。声をかけたのだけど、彼女はわたしのことがすぐにはわからなかった。明日のクラス会のために、彼…

帰省

昼ごろののぞみに乗って実家に帰る。夫は仕事やゴルフの予定が詰まっているとかで留守番。車中、ほとんど寝ていた。 駅には両親が車で迎えに来てくれる。この年になっても、娘は娘。

クリーニング

きのう届いていた夫のシャツのなかに、1枚、別のお宅のものが紛れ込んでいた。今朝、店に電話したら、盆明けまで休みなので預かっていてほしいとのこと。シャツの持ち主は困っていないだろうか。 明日から帰省。夫は仕事なので留守番。洋服をダンボール箱に…

ハイランド

ハイランドまで歩いていく。18分ぐらいで西友に。汗だく。タオルをもう一枚持って歩けばよかった。 それからバスで駅前にもどり、買い物。亥子屋で小さいトートバッグを買う。ハワイ風のかわいいもの。でもあまり荷物は入らないかもしれない。夜の7時を回…

うちでのんびり

材木座のRちゃんと逗子駅前で待ち合わせ。暑いのでワンちゃんはお留守番らしい。ちょっと歩いて「LUANA」でランチ。1000円のランチプレートはマヒマヒを。ソースがとてもおいしい。ハワイアンなムード満点だったけど、ちょっと冷房がきつくて寒くなりま…

葉山公園

ウクレレしょって、逗子駅前からバスに乗って葉山公園へ。葉山の人たちがそこでバーベキューの用意をして待ってくれていた。 お手製サングリア、ミネストローネ、サザエのエスカルゴ風、カジキの香草焼き、スモークチキン、などなど。とてもバーベキューとは…

朝から汗だく

掃除と洗濯をしたら、すごく汗をかいた。Tシャツを替えて顔を洗ってさっぱり。さっそくエアコンをつけて、涼む。

仕事で都内に行くので、8時に家を出る。千歳烏山というところまで片道約1時間40分。料理のメニューの打ち合わせ。都営新宿線が事故とかで、京王線にも遅れが出た。帰りに横浜で下車し、タカシマヤをぶらぶら歩く。バーゲンでパンツを2本購入。地下でさ…

いっぱい歩く

きのうは昼ごはんを家ですませ、鎌倉へ。ラスクを買おうとキッキリキに行くと、欲しかった甘いのはなくて、ガーリック味のみ。それと硬いビスケット(エスプレッソとかにひたして食べるビスケットで名前を忘れた)をふた袋ずつ買う。 doisでコーヒー豆を挽…

蛮茉莉

青い花は 一日で色あせたように白くなる 窓を開けると 風に乗って甘い香りが流れてくる

仕事いちだんらく

いろいろ調べものをして、いろいろ書いて、いちだんらく。あしたはのんびり、散歩でもしよう。きのう、今日と、家を一歩も出ていない。 クリーニング屋さんがこないので、わたしの夏のスーツが戻ってこない。次回はちゃんと来てくれるかな。 生協さんはこの…

カレー

金沢文庫の近くのホームセンターでいろいろ買い物。うちに帰ったら、彼がカレーを作ってくれた。途中、居間にいると目が痛くなり、涙が出て止まらなくなった。台所に様子を見に行くと、かなりの量のタマネギを炒めているところだった。目が痛かったのは、そ…