むしむしする <晴れ、曇り、雨>

きのうまでの涼しさから一転、今朝はむしむしと暑い。



ゆうべはマラソンを見ようとがんばったが、ベッドで見ていたことと、日本選手があまり映らなかったことで、途中でダウン。目が覚めたときには、ブラジルの選手が独走していた。実況アナウンサーが「とんでもないハプニングがありましたが」といっていたので、どんなハプニングだろうと気になっていたが、そのときはわからなかった。その後、ブラジル選手がイタリア選手に抜かれたところまでは記憶にあるが、そのあたりで熟睡してしまったようだ。
そして今朝、その「ハプニング」がキリスト教のお騒がせ元司祭による抱きつき事件だと知る。大幅な時間ロスと精神的なストレスもあっただろうに、3位でゴールしたその選手は、笑顔だった。立派だ。



洗濯をしてベランダに干し、居間にもどったとたん、雨がザンザン降り。あわてて部屋のなかに洗濯物を移動したとたん、こんどは太陽が顔を出す。
メールを開くと、都内に住む友だちからも「乾燥機で乾かそうと思ったけど雨は午後からなので外に干した。そのとたんに雨。洗濯物は乾燥機に逆戻り」と書かれていた。




朝からニュースでは九州、四国が台風による暴風雨で大荒れということと、ハンマー投げアヌシュ選手の金メダル剥奪による室伏選手の繰上げ金メダルについて繰り返して報道している。
繰上げ金メダルといっても、決して棚からぼた餅的なものではなく、正々堂々と競技をした結果、反則者を除外しての勝者の金メダルなのだ。男子マラソンはふたりが入賞。オリンピックも終わり、ほんとうに夏は終わってしまったなあという思いが強まる。

アテネオリンピックの個人的な名場面

  • 塚田選手のインタビュー、「ぜったい離すもんかと思った」
  • 阿武選手の「三度目の正直」
  • 腫れた目をして父親にメダルをかける浜口選手
  • 野村選手の三連覇
  • 吉田選手のバック転&コーチ肩車
  • 山本選手の笑顔
  • 競技場へ走る野口選手のおかあさん(の眉毛)

これから仕事を始めることにする。ネットで調べ、資料を読み、原稿を書く。時間があまりないので、ねじりはちまきだ。