2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が……

<晴れ、のち曇り>朝は晴れていたが、すぐに曇った。 今日はハロウィーン。やっぱりこの行事には慣れません。自分が子どものときに体験してないせいと、うちに子どもがいないせいだろう。 デジカメソフトのバージョンアップ情報が届いたのでその通りにした…

スタジオ練習

<曇り、のち雨>夜遅くになってから、雨。けっこう強く降っている。 覚えなくてはいけないハワイアンを聴きながら、仕事。一向に進まず。明日、ぜんぶ終わるんだろうか。 夕方、家を出て藤沢に。スタジオで練習。その前に、ちょっとお腹になにか入れようと…

取り込む取り込め取り込めば

<晴れ、ときどき曇り>気温高め。なんだか空気がもわっとしている感じがする。 仕事でツボについて調べているうちに、ツボって神秘だなあと思う。この症状はこのツボと、基本的なことだけでも覚えておけば、かなり生活に役立つのだろうな。マクロビ食も気に…

ビッグハヤママーケット

<晴れ>台風一過の快晴。日差しも強く、暑いほど。 午後からひとりでバスに乗って、森戸で行われているビッグハヤママーケットへ。森戸海岸のバス停で降り、海岸を歩いて神社のほうへ向かう。富士山がきれいに見えた。恒例の乗馬体験用の馬場ができていた。…

拓技画とおいしい料理

<雨>台風。午後から風雨が強くなる。 そんな大雨のなか、たくさんと葉山へ。まずは森戸のsoraさんのsorairo cafeへ。ルンルンさん、のろちゃん、エミコさんもいた。おいしい和菓子をいただく。そうするうちも、雨と風が強くなっていく。山のほうで雨が横殴…

満月だからか

<曇り、のち雨、のち曇り>ときどき降ってた雨がやんでまた降って、またやんで、また降って、な一日。 今日は世間一般の給料日だし金曜だから銀行は混んでるなと思って出かけたら、思いのほか混んでなかった。雨だからかと思ったけど、あとになって、今日は…

天気は崩れ気味

<晴れ、のち曇り>朝はぴかぴかだったが、だんだんどんより。ちょっと気温低め。 Wシリーズ、拍子抜けするほどの点差。日本シリーズもそうだが、どちらかを応援してるわけでもないので、できれば7戦までやってほしい。そのほうが楽しみが長引く。 今日はな…

霜降

<晴れ>今日もよい天気。気持ちのよい気候だ。今日は霜降。 食品偽装やら耐震偽装やら、相撲やらボクシングやら、気持ち悪くてどうなってるのと思うことばかり。 身近なところでは、個人的にかなり不快な思いをしたショップがいろんなところで好意的に取り…

空いっぱいのうろこ雲に見下ろされ

<晴れ>暖かく気持ちのよい日。 せせらぎの小道の近くの草ぼうぼうだったところが、丸刈りにされていてびっくり。 ここに立つといつもいい香りがする cobuがオリーブの実が2個残っているといっていたので探してみたら、1個だけ見つけた。もう黒くなっている…

289

<晴れ>暖かい。 朝、久しぶりにシリアルを食べたら、思いがけずおいしかった。黒ゴマ入り玄米フレークにクルミを細かく割って入れ、牛乳の買い置きはないので、スキムミルクを薄めに溶いて冷たくしたのをかけて。少量で「もういいや」と満足。 今日はから…

晴天なれど

<晴れ>温かい。 体調を整えようと、出かけず、本を読んだりテレビを見たりして過ごす。夕方からまたちょっとダルくなったが、食欲は変わらずあるので、大丈夫でしょう。

今日のこと

<晴れ>温かく、気持ちのよい晴れ。 夜中に喉がかわいて一度起きたが、朝8時ごろまで眠った。およそ11時間の睡眠。薬のせいか、長い睡眠のせいか、元気になる。喉の痛みも消えた。薬って効くんだねえ、悔しいけど。 cobuが森戸の葉山シーカヤッククラブに行…

きのうのこと

<曇り、のち雨>一日どんよりし、日が暮れてから雨。 昼過ぎまでは喉が痛かっただけだが、夕方近くになって、急に具合が悪くなった。翌日はとくに予定がないので、頭がぼんやりしてもいいだろうと、仕方なく風邪薬を飲んだ。「眠くならない」はずの薬だった…

チュラマナ

<晴れ>明るく気持ちのよい朝で始まった一日。 電柱に。なにかの暗号? 横浜のサムズアップでチュラマナのライブ。となさんがチケットを取ってくれました。いつもありがとう。19時に入場してから20時の開演までに、食事。ここのメニューはどしっとしたアメ…

ワークショップ

<晴れ>日差しが柔らかい。夜になって少し寒い。 一色を歩いていたら、キウイがたわわに実っていた。甘いのかなあ。こんなに実が生っているところを、初めて見た。 葉山のワークショップへ。今日の宿題は「秋のお茶」。Nさんの足元の色味がきれいで、パチリ…

新米うんまい

<曇り>どんよりとして、風が冷たい。少しだけ雨も落ちた。 てばちゃん、がんちゃんと市役所の近くの“家のごはん”でお昼ご飯。秋鮭の照り焼き定食。ほかほかの新米がおいしくて、「ご飯のおかわり自由」とあったので、半膳、おかわりする。こういう定食では…

肌寒い

<曇り>ちょっと肌寒かった。昼間、ホットカーペットのスイッチを、ついにON。今からこんなことで大丈夫? 写真は日曜日にcobuが長者ヶ浜でビーチコーミングして見つけてきたビン。ビンは初拾い。写真だとわかりにくいが、実物は乳白色で高さは6〜7センチぐ…

舞茸

<曇り、一時雨>曇っていて、夕方、一時雨。 午後から東京で仕事。風花ちゃんと駅で待ち合わせていっしょに行く。今回、わたしは分量が少なかったこともあり、思ったより早く終わった。よかった。 ビルを出ると、用賀の町がぬれていた。雨が降ったらしい。…

イリヤ・カバコフ展

<晴れ>気持ちのよい晴れ。散歩日和。 昼過ぎには終わるはずの予定がずるずると延びて、夜に作業することになった。というわけで昼間はあいたので、県立美術館葉山館のイリヤ・カバコフ『世界図鑑』絵本と原画展へ。駅前で待ち合わせて、ちゃびさん&てばち…

シウマイ弁当おいしいな

<晴れ>22度ぐらい。 今日は朝からぼんやりしてる暇もなく、鈍い頭を振り振り、焦って焦って仕事。夕方いちおう終わって、あとは先方のチェック待ち。何件かまだ連絡がないので、明日に持ち越しだろう。こうやって自分ではどうしようもないところまでくると…

ふう

<晴れ、ときどき曇り>起きたときはどんよりしていたが、明るくなった。寒くはない。 午前中は眠くてぼんやりし、午後は仕事。 本棚からまた別のアン・タイラーの本を探して、再読。「歳月のはしご」。いきなり引き込まれる。

秋の雲は飽きない

<曇り、ときどき晴れ>すっかり寒がりになったわたしも、今日は寒くなかった。 ミニトマトが1個、熟していた。ミニもミニ、パチンコ玉より小さいぐらい。花はまだ咲き続けている。青い実もいくつかあるが、さすがに色づくまでに時間がかかっている様子。 山…

暗い空を見上げた一日

<曇り、一時雨>暗い朝だった。どんよりとして昼間も20度ぐらいか。 ゆうべ寝る前にいいいい考えを思いついた。明日の朝メモしようと思ってそのまま寝てしまった。朝になったらすっかり忘れている。枕元にペンと手帳を置いていたのに。思いついたときにすぐ…

ためいきをつく間にも刻々と変わる空

<曇り、一時雨、のち晴れ>ぐずついていた天気も夕方になって晴れた。すばらしい夕空。 金木犀が香る。駅とうちのあいだにたくさん木があって、あちこちからふわふわと香ってくる。もうすこししたら、強く香るようになる。秋の気配。 わたしがいつも床でご…

スタバ大混雑

<晴れ>昼間は暖かかったが、夜になって冷える。 cobuはNさん、Yちゃんとカヌーへ行った。わたしは夕方、急な打ち合わせが入って鎌倉へ。3連休の中日とあって、駅周辺はものすごい人ごみ。御成通りへ抜ける車もちょろちょろとしか進んでいない。 市役所前の…

Smile!

<晴れ>今日も晴れ。湿度が低いのかな。 cobuは出社。ほんとは休みだったらしいが、出社していった。午後からたまっていた仕事を少しする。仕事をするうちに、少し元気になってきた。わたしの体調がいまひとつなのは、気分の問題が大きいようです。 この年…

スカッと晴れ

<晴れ、のち雨>気持ちのよい晴天。気温も高い。夜になって急に雨が降り始め、急に上がった。 大葉の花が咲いた。 「ほぼ日手帳2008」が届いた。革のカバーがまずまずいい感じになじんできたので、今年も中身しか買わなかった。あ、中身と一週間予定表のメ…

久しぶりの晴れ

<晴れ>久しぶりにすっきりと晴れた。気温も高い。 鎌倉に用があったので、でかける。電車に乗るので今日のような陽気だとさすがにフリースは恥ずかしい。でも寒いといやだなと思い、Tシャツ、綿シャツの下に、ウールの肌着を着て出かけた。それでちょうど…

もやもや

<曇り>今日は20度ぐらい。はっきりしない空。 体調もはっきりしないものの、すこし仕事をする元気は出てきた。というか、ムリにでも進めないと、いろいろ立て込んでくるので仕方なくというのがホントのところ。この秋の風邪は寝込むほどにはそうそうひどく…

猫め

<雨、のち曇り、ときどき晴れ>きのうよりは気温は高い。雨は早くに上がっていたが、はっきりしない曇り空。夕方になって晴れる。 もし食事をしながらこの日記を読んでいる方がいたら、ごめんなさい。いないと思うけど。玄関の脇に小さな小さな植え込みがあ…