新米うんまい

 <曇り>

どんよりとして、風が冷たい。少しだけ雨も落ちた。



てばちゃん、がんちゃんと市役所の近くの“家のごはん”でお昼ご飯。秋鮭の照り焼き定食。ほかほかの新米がおいしくて、「ご飯のおかわり自由」とあったので、半膳、おかわりする。こういう定食ではなにかしら苦手な小鉢とかがあるのだが、これは全部おいしくて、鮭の皮以外、残さず食べた。

 → 



みんなと別れて生産者市場へ行って菜っ葉類を買う。今日は菜っ葉が食べたい気分。小松菜、水菜、ルッコラ、大振りなラディッシュがどれも1束100円。抱えるほどあった。



動物園ができていた。キリンは首が長すぎて全身が撮れず。

    



夕食は小松菜と油げの炊いたの、舞茸の油炒め、ラディッシュサラダ(というより、切って塩を振っただけ)、塩ゆでしたラディッシュの葉のみじん切りとおろしショウガをまぜたふりかけみたいなの、ゴボウの味噌汁、シラス。それと、いつもは5分搗きか3分搗きに五穀を混ぜたご飯なのだが、今日は新米なので、珍しく白米まで精米してみた。ふたりで3合近く食べてしまった。お腹いっぱい。