2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末です

<雨、のち曇り、のち晴れ>朝から強い雨。昼前には上がり、午後に晴れる。気温は低く、冬に逆戻ったよう。 今日中に送りたかった仕事があったので、まじめにパソコンに向かう。向かったつもりだが、お昼を食べて昼寝。「うぐ」っという自分の声(いびき?)…

今日のこと

<曇り、のち雨>ちょっと肌寒い。 逗子ハイランドの桜並木を見に行った。満開。桜見物の人たちもたくさん。三脚を置いて撮影する人、ほろ酔い気分の人も。雨の桜もいい。 お花見帰りと思われる 帰りにキングストアによって魚を見ていたら、目の前にfumiちゃ…

きのうのこと

<晴れ>ちょっと気温は低いが快晴。 湘南ビーチFMのSHONAN WEEKEND MAPの湘南使いこなしガイドというコーナーを、逗子と葉山の仲良しブロガー9人が持ちまわりで情報提供のお手伝いをさせていただいていた。29日がその最終回。パーソナリティのAZEMI TAKURO…

教科書

<晴れ、一時雨>朝早く雨だったようだが気づかなかった。夜になって雨。雷が続いた。ものすごく大きく鳴り続けた。怖かった。 「ちりとてちん」があしたで終わりだ。寂しい。わたしのなかではここ数年では「芋たこなんきん」と並んだ。ウィキペディアの「ち…

しゃべって元気になる

<晴れ>今日も暖かい。 朝、ぼんやりしていたらてばちゃんから、「たくさんととりちゃんがお昼に来るけど、来ない?」とメール。家にいてもぼんやりしてるだけだし、出かけたほうがきっとすっきりすると思って、遊びに行きました。 今日も歓迎してくれまし…

桃缶

<晴れ>今日も暖かい。もう寒くはならないのかな。 ゆすらうめ、満開。手を伸ばして撮ったので、奥にピントが合っている。写真を撮ってるあいだ、近くから祭囃子が聞こえてきた。練習していたのか、録音したのを流していたのかわからない。どこから聞こえて…

頭がボー

<晴れ、のち曇り、一時雨>19時ごろから雨が降り始め、一時、大雨。落雷も。 土筆がたくさん出ていたが、フェンスの向こう。手が届かない。 壁の排水の穴にハクモクレンの花びらが一枚。活けてるみたいに見える。 外科でもらった痛み止めの薬を飲んでいるの…

だらだら日曜日

<晴れ、のち曇り>ぽかぽか暖かい。 cobuは朝からカヌーを漕ぎに言った。わたしはというと一日、だらだと過ごした。本読んだりテレビ見たり録画したのを見たり。このあいだの内村Pが出た「さまぁ〜ずさまぁ〜ず」とか、土曜の「内P」の特番とか。そんな一日…

コストコへ

<晴れ>暖かく快晴。 らにちゃんがコストコへ買い物に行くというので、cobuといっしょに連れて行ってもらうことにした。昼食を食べていなかったので、まずは腹ごしらえから。わたしはチーズのピザ、らにちゃんはペパロニピザ、cobuはホットドッグ。 なんや…

モノの名前

<曇り>風がごうごうと吹く。明け方、風の音で何度も目が覚めた。 何度も目が覚めたため、一日眠たい。仕事をしていて、パソコンに向かったまま居眠り。 1999年に買った本。モノのいろんな名前が書いてある。車とか人形とか日本の民家とかいろんなものの部…

杉茂故展

<雨>一日、雨。風も強く肌寒い。 モラモラさんに誘われて、杉茂故展のオープニングパーティにお邪魔した。着いたらゆこりんが仕事をしてた。 葉山マリーナや逗子マリーナや真名瀬などなじみのある場所などの風景画。人生を楽しんでいた画家の、光にあふれ…

3月のワークショップ

<曇り、のち雨>夕方前から雨。少し肌寒い。 午後から葉山へ。駅のバス停にバスが停まっていたので、慌てて走る。一所懸命走って着いたら、臨時便が人をおろしているだけだった。がっくり。 ワークショップでは新しい方が3人。今日は宿題を見てもらいました…

ゆすらうめ

<晴れ>15度ぐらい。 小さな庭にも春が来ている。ゆすらうめの花がほころび始めた。今年も実がいっぱいつくだろう。 小説を読み返すことはあまりないし、SFじたい、あまり読むことがない。でも「夏への扉」だけは、なんどか読み返している。今日も本棚にお…

おもしろいこと

<晴れ>きのうよりちょっと寒い。でも、春だ。 所用で金沢文庫へ。昼時に駅前を歩いたら、あちこちから中華や揚げ物などのいい香りが立ち上っていた。この商店街もおもしろそうだ。 夕方、ちょっと思いついたことがあったのでメールしたら、賛同が得られた…

トンカツを食べるつもりが

<晴れ>今日も風がなく、暖かい。 Tシャツの上にカットソーだけで歩いて、ちっとも寒くない。 きのう、ホワイティさんに「きのうはホワイトデー。オレの日だったから」と、DEAN & DELUCAのフィナンシェセットをいただいた。バレンタインデーにチョコをあげ…

梅林で日本酒の会

<晴れ>快晴。風もなく暖かい。 2月のこと。cobuがうらかすみをもらったので、ちゃびさん、ホワイティさんと白亭で日本酒の会を開くことになっていた。が、諸般の事情のために、今日に延期。梅の季節ということもあり、田浦の梅の里で日本酒の会を開きまし…

メロンパンとジャーマンポテトブレッド

<雨、のち曇り、のち雨>朝雨で、少し上がって、夕方からまた雨が強くなり、夜19時過ぎには豪雨。雷も鳴る。 パンレッスンの日。今日は楽しみにしていたメロンパン。そしてジャーマンポテトブレッド。メロンパンは少しレモンの香りがするサクサクパン。この…

みんプー

<晴れ>暖かい。 目が覚めたら9時を回っていました。よく寝ました。 みんなでプールに行ってシェイプアップ計画。略して「みんプー」。その一弾として、てばちゃんとプールに行ってきました。エクセサイズクラスが開かれていて、軽快な音楽が流れていた。ベ…

チミとの遭遇

<晴れ>きのうより気温は低い。冷たい風がときおり吹く。 外に出ると、世の中は沈丁花の香りがする季節になっていた。ミモザの花も満開だった。 仕事で都内へ。駅すぱーとで調べていちばん早く着く行きかたが、横浜で東横線に乗り換え、自由が丘で大井町線…

ふーう

<晴れ>暖かい。熊谷では21度もあったらしい。 ここ数日、たまりにたまっていた仕事のPC作業が、20時ごろに終わる。ふう。 日経の夕刊の「往年のロック 人気再び」という記事で、チープトリックがまだ解散してないばかりか、メンバーも変わらず、5000回の公…

愛読書

<雨、のち晴れ、のち曇り>朝は雨がざーざー降っていたが、昼前に晴れた。きのうより気温が低い。 北京五輪のマラソン代表が決まった。順当だな。もっと男子のほうも、マスコミは取り上げればいいのに。天満屋からはオリンピック3大会連続でマラソンの代表…

永ちゃんとかハマショーとか

<晴れ>暖かい。15度ぐらいあったらしい。 きのうは日記を書く元気もなく就寝。今日は昼ぐらいまで寝ようと思って目覚ましをかけずに寝たが、9時過ぎに目が覚めた。でもまた寝て、11時前に布団から出る。 午後からテレビでマラソン観戦。伏兵の優勝は、これ…

温泉まんじゅう

<晴れ、一時雨>暖かい。13度ぐらい? 夕方、ちょっと雨が降ったようだ。地面がぬれていたので、気づいた。 一日、パソコンを見ていたので、目の奥が痛い。ちかちかするし。 遅くに帰ってきたcobuが、「これ、きのう忘れてた」ときのうの日帰り出張のお土産…

食べたり、食べる話を読んだり

<晴れ>そんなに寒くない一日。 何日か前まで紫色をしていた紫陽花の葉が、きれいな緑色になってふっくらしてきた。明日摘んで、天ぷらにして食べよう。ってな感じすらするが、食べられませんよ(たぶん)。 朝から調べものをしてまとめたりして、目が疲れ…

いかなご

<晴れ>日差しは強いが、きのうより寒い。 てばちゃんから釘煮のおすそわけしていただく。最近、いただきものづいているわたしである。 のろちゃんのお昼休みに合わせて3人で待ち合わせて、しばし立ち話。神戸や明石のあたりでは、この時期、どの家庭からも…

Lily

<晴れ>天気予報では11度ぐらいと言っていたが、それより暖かい感じ。ときおり吹く風も、冷たくない。 ベッドのなかで、今日しなくてはいけないことをリストアップしながら目が覚めた。半分夢。でも半分は現実。 水仙、満開、うれしいな。写真を撮っている…

Monday、Monday

<晴れ、のち曇り>昼間は晴天。暖かくて、歩いていてマフラーが暑くなったほど。夕方ぐらいから曇った。天気予報では雨になるといってたが、降らず。 午後から打ち合わせで小坪方面。月曜に仕事の約束があるといくぶん気が重い。朝からいろいろ準備をして、…

ワカメ収穫

<曇り>日差しはないが、思ったほど寒くはなかった。 「葉山ワカメオーナー」のワカメ収穫の日。先週時化で収穫できず、今日になった。朝10時に葉山漁港へ。ふみちゃん、みどちゃんがゆうちゃんとすでに着ていた。朝市はもうあらかた店じまいしていて、蘆花…

March!

<晴れ、のち曇り>暖かい。12〜13度ぐらいあったのかな。 さて。今日から3月だ。春だ。朝はさわやかに目覚めたいところだったが、目が覚めたときから、腱鞘炎の指が痛くて腫れていた。もらった薬を塗ったり湿布を貼ったり自分で腕や肩をマッサージしたりし…