杉茂故展

 <雨>

一日、雨。風も強く肌寒い。



モラモラさんに誘われて、杉茂故展のオープニングパーティにお邪魔した。着いたらゆこりんが仕事をしてた。
葉山マリーナや逗子マリーナや真名瀬などなじみのある場所などの風景画。人生を楽しんでいた画家の、光にあふれた絵だ。



シャンソンを愛した人だったということで、伊東ライムさんのシャンソンのライブ。シャンソンをちゃんと聴いたのは初めてだ。日本語で歌うシャンソン。伸びやかな声が心地よくて聴き入る。聴いたことのある曲がほとんどだったが、愛の賛歌はよく耳にする岩谷時子訳の詞とは違ったように思ったがどうだったんだろう。日本語の無造作紳士もよかった。だれの詩なのだろう。シャンソン、いいねえ。それにしても、さすがモデル。細くて美しい。ピアノの方のセラヴィやローズの弾き語りもすごくよかった。
  



料理は2月に長井にオープンしたばかりというおてまえという店のもの。野菜中心のやさしい味の料理。ビールは厚木ビールの丹沢のしずく。しっかりした味で、おいしかった。ゆっくりと味わいたいビール。
 



帰り道、強風で傘を飛ばされそうになりながら帰る。寒いなあ。