モノの名前

 <曇り>

風がごうごうと吹く。明け方、風の音で何度も目が覚めた。



何度も目が覚めたため、一日眠たい。仕事をしていて、パソコンに向かったまま居眠り。



モノの名前大図鑑―実用!無用!雑学の極めつき1999年に買った本。モノのいろんな名前が書いてある。車とか人形とか日本の民家とかいろんなものの部位の名前。ちょっと調べたいことがあったので、引っ張り出してきた。ただ、10年近く前のものだから、最新機器が古くておもしろい。携帯電話の絵もディスプレー部分が小さいし、パソコンは載ってなくてワープロ。懐かしいラジカセも載っている。と思っていたら、タモリ倶楽部がラジカセ特集をしている。古いものの名前には当然変化はないので、いまでも使えるのだ。