食べたり、食べる話を読んだり

緑の芽

 <晴れ>

そんなに寒くない一日。



何日か前まで紫色をしていた紫陽花の葉が、きれいな緑色になってふっくらしてきた。明日摘んで、天ぷらにして食べよう。ってな感じすらするが、食べられませんよ(たぶん)。



朝から調べものをしてまとめたりして、目が疲れた。目の奥が痛い。脳に糖分をという言い訳をしながら、チョコレートとか草もちとかを食べながら仕事する。



朝、はなまるマーケットで森山良子が写真で「たまごフライ」を紹介していた。おいしそうだったので、夕食につくってみた。油をしいたフライパンにパン粉を入れてドーナツ状の土手をつくり、そこにたまごを落として焼くだけのもの。テレビではウスターソースをかけて食べると言っていたがが、わたしはしょう油で食べた。はじめてつくったので形は悪いが、カリカリ食感で香ばしくておいしい。ここのところ夕食話ばかりだが、それは外に出てないのでブログネタがないためです。とほほ。




おとなの味さっぱりとしたこの人の文章が好きです。読み終えたら、高級じゃなくていいので、ちゃんとしたものを食べなくてはという気にさせられた。そして乾物をていねいに戻して調理したいなあと思うのだった。きついにおいのする発酵食品は苦手だが。