いかなご

 <晴れ>

日差しは強いが、きのうより寒い。



てばちゃんから釘煮のおすそわけしていただく。最近、いただきものづいているわたしである。
のろちゃんのお昼休みに合わせて3人で待ち合わせて、しばし立ち話。神戸や明石のあたりでは、この時期、どの家庭からもいかなごを煮る香りが立ち上ると聞いたことがある。1キロとか2キロとか、それ以上も煮るらしい。



一昨日なくしてしまった携帯電話のバッテリーのフタ部分を買いにドコモへ。電話で聞いたら在庫があるというので取っておいてもらったのだ。古い型なのに、あるのだった。料金は420円だったがポイントを使ったのでお金は不要。ポイントが利用料金の支払いにも使えればいいのに。



夕食話が続きます。夕食のおかずはもちろん釘煮。ご飯に雑穀と黒米を入れているので釘煮が目立たないが、ご飯がすすむ。本日のほかのおかずは菜の花の辛子和え、いんげんとパプリカとソーセージの塩コショウ炒め、水菜とキュウリとタコのサラダ、豆腐の味噌汁、冷奴。

 ほっかほっかごっはんに、くっぎっに