Lily

虫食いローリエ

 <晴れ>

天気予報では11度ぐらいと言っていたが、それより暖かい感じ。ときおり吹く風も、冷たくない。



ベッドのなかで、今日しなくてはいけないことをリストアップしながら目が覚めた。半分夢。でも半分は現実。



水仙、満開、うれしいな。写真を撮っているあいだも、いい香り。その隣に百合も出てきたぞ。球根はエラい。

 



ルンルンさん&のろちゃん、そしてミキティからいただいた蕗の薹。天ぷらや蕗の薹味噌はいまの気分じゃなかったので、ネットでレシピ検索したら蕗の薹のジェノベーゼ風のソースのつくり方があった。つくり方といっても、みじん切りにした蕗の薹をオリーブオイルと塩でくつくつ煮るだけのもの。バーミックスで刻んだので、下ごしらえは6秒ぐらい。
鍋に入れて弱火にかけているあいだ、仕事で使う大きなサイズのファイルが転送サービスで届いていたのでそれをダウンロードしていた。点数が多かったのと、ひとつのファイルに時間がかかるのでパソコン画面をにらむ。と、ちょこっと焦げたにおいが。慌ててキッチンに入ると、蕗の薹が焦げ気味。でもゆでたパスタにからめてみたら、これがけっこうイケる。蕗の薹のエグみが消え、香ばしさが立っている。もしかするとアンチョビを少し入れたりしてもおいしかったかも。