Monday、Monday

壁の穴

 <晴れ、のち曇り>

昼間は晴天。暖かくて、歩いていてマフラーが暑くなったほど。夕方ぐらいから曇った。天気予報では雨になるといってたが、降らず。



午後から打ち合わせで小坪方面。月曜に仕事の約束があるといくぶん気が重い。朝からいろいろ準備をして、昼過ぎに出かける。でも無事に終わる。ふらふらと散歩しながら帰ってきました。
 子之神社
  阿吽




暗号の青丸のそばを蝶々が並んで舞い、ますます暗号度が増していました。



桃の節句なのでちらし寿司でもつくろうかと思っていたが、ひとりだったので、シイタケ煮たり金糸玉子をつくったりするのが面倒で、タコ飯。ピンク色のご飯なので、春らしいかと思い。ま、混ぜて炊くだけのやつですけど。そして、ハマグリのお吸い物がほしいところだが、豆腐入りかき玉汁。
かき玉汁って、中学校の家庭科の調理実習で最初に習ったものだ。献立はグリンピースご飯、菊花蕪の甘酢漬け、そしてかき玉汁だったと思う。