ワカメ収穫

葉山漁港

 <曇り>

日差しはないが、思ったほど寒くはなかった。



「葉山ワカメオーナー」のワカメ収穫の日。先週時化で収穫できず、今日になった。朝10時に葉山漁港へ。ふみちゃん、みどちゃんがゆうちゃんとすでに着ていた。朝市はもうあらかた店じまいしていて、蘆花公園のところにあるブラウンスイーツだけ開いていたので、500円のクッキーの詰め合わせを買う。やっぴー一家もしばらくして到着。
収穫してもらったワカメは1口分が7キロ。これをゆでてもらって、3家族で分ける。

 収穫したワカメ
 大きな鍋でゆでてもらう
 すぐに冷水で洗ってもらう



逗子に戻って、お友だちにワカメを配って回る。最後にルンルンさん、のろちゃんのところに行こうとしたとき、「近くでお餅つきをしてるわよ」とのメール。なんですって! というわけで、急遽おじゃましました。町内の老人会のイベントのようで、お餅つきは終わっていたが、つきたてのお餅をいただく。cobuとふたりで9個! 帰りには焼き芋までいただいた。なんだかラッキー。


 餡餅、きなこ餅、からみ餅
 焼き芋を取り出しているところ



13時から仕事だったので、わたしはそのまま向かう。といっても市内。楽しい仕事だった。