梅林で日本酒の会

 <晴れ>

快晴。風もなく暖かい。



2月のこと。cobuがうらかすみをもらったので、ちゃびさん、ホワイティさんと白亭で日本酒の会を開くことになっていた。が、諸般の事情のために、今日に延期。梅の季節ということもあり、田浦の梅の里で日本酒の会を開きましょうということになった。本日は天晴れな空。ところが前日の雨のため、地面がぬかるんでいたら、シートを敷いての宴はムリ。
そこで一足先にcobuが現地に偵察に向かった。もし梅林がムリだったら白亭をお借りすることになっていたので、わたしはおむすびなどをつくって準備。そうこうするうちに、大丈夫だとの連絡あり。それからみんなで駅前に集合して、出発。ちゃびさん、てばちゃん、たくどん、ホワイティさん、久左衛門さん、わたしで田浦梅林に向かう。

  マンホールの蓋も梅

梅林入り口から頂上までがまるで登山。日ごろの運動不足がたたって、ぜいぜいと息があがる。日本酒よりはまずビールだと思いながら登る。



まずは乾杯。料理もいっぱい。

 
 



ルンルンさんとのろちゃんもやってきた。蕗の薹の天ぷらやおひたし、そしてトルティーヤ! おいしい!



料理をいっぱいに、にごり酒持参で、そしてらにーちゃん、らに男さんも到着。
 夏みかんの木の下の宴



 ランドマークタワー
 横須賀港
 夏のような雲
 みかんを集める子どもたち



 影が伸びてきたので帰り支度



下りはらくらく。バスで逗子まで戻る。貸し切り状態のバス。そのままカラオケに。
そうそう、梅はきれいでした。満開は過ぎていたものの、一面梅の花水仙もあちこちで満開。ちゃんと花も見てましたから。