トンカツを食べるつもりが

遠くが白っぽい

 <晴れ>

今日も風がなく、暖かい。



Tシャツの上にカットソーだけで歩いて、ちっとも寒くない。



きのう、ホワイティさんに「きのうはホワイトデー。オレの日だったから」と、DEAN & DELUCAのフィナンシェセットをいただいた。バレンタインデーにチョコをあげていないから恐縮しつつも、ありがたくいただく。そして今日の朝、いただきました。しっとりとおいしかったです。



お昼ごはんはトンカツを食べに行こうと、明石橋近くの蕎麦屋の竹庵のとなりにあるトンカツ屋に向かった。駐車場に車を入れていると、店の前にお祝いの花台がたくさん並んでいた。なぜ花があるんだろうと思っていたら、トンカツ屋はトンカツ屋じゃなくなっていたのだった。そこにあったのは「ちくあん別館」。開店したばかりのようだ。そして旧店舗がちくあん本店となっていた。両店とも同じメニューが出されるとのこと。並んでいる人がいたので、そば気分でもないしと、駐車場を出た。左可井の穴子丼もいいけど車が停めにくいし、勝烈庵のトンカツもいいけど、日曜の昼だから鎌倉はきっと混んでいる。どこに行くとも決めぬまま、葉山方向へ。途中でハンバーグもいいねということになり、葉山食堂に決定。
店に入ると「時間がかかりますけど」とのことだったが、大丈夫。わたしたちが、最後の2つだったようで、「ハンバーグ売り切れ」の札をドアにかけていた。ドミグラスソースのハンバーグはおいしくて、付け合せのポテトなんかもおいしくて満足。外でハンバーグを食べたのなんて、いつ以来だろう。最低でも10年は食べていない。