おもしろいこと

 <晴れ>

きのうよりちょっと寒い。でも、春だ。



所用で金沢文庫へ。昼時に駅前を歩いたら、あちこちから中華や揚げ物などのいい香りが立ち上っていた。この商店街もおもしろそうだ。



夕方、ちょっと思いついたことがあったのでメールしたら、賛同が得られた。みんな、ちょっとおもしろいこと、はじめようね。カタチになるといいね。



土曜に田浦の商店街の石井商店で買った塩ピーナッツ。何年か前に買っておいしかった記憶があったので、この日も購入。おじさんに写真撮ってもいいか聞くと、いいよとカメラ目線。ほかに黒糖衣の北海道産黒豆と、シンプルな皮付きピーナッツを2袋。梅の里を盛り上げようとしている気持ちがそこかしらから伝わってくる商店街で、こちらの商店の袋も地図入り。