メロンパンとジャーマンポテトブレッド

ジャーマンポテトブレッドとサラダ

 <雨、のち曇り、のち雨>

朝雨で、少し上がって、夕方からまた雨が強くなり、夜19時過ぎには豪雨。雷も鳴る。



パンレッスンの日。今日は楽しみにしていたメロンパン。そしてジャーマンポテトブレッド。メロンパンは少しレモンの香りがするサクサクパン。このメロンパンは、めちゃくちゃおいしいです。「やばい」の声が上がったほどの、幸せの味! ジャーマンポテトブレッドは、ジャガイモと、ベーコン、ゴーダチーズが入ったボリュームのあるパン。こちらもおいしーい。レンコンのサラダと。

 



試食をしながら、いつものようにおしゃべり。パンづくりも楽しいけど、レッスン後のおしゃべりも笑いが絶えない。先生のお宅では梅とクリスマスローズが満開でした。



逗子まで戻ってSさんの家へ。ここでもお茶をいただきながら2時間ほどおしゃべり。マヤ暦でのわたしの運勢のようなものを見てくれた。



夕食後、家でもパンを焼いてみた。習ったばかりのパンではなく、1月にならったオニオンとベーコンを練りこんだオニオンブレッド。先日はオーブンの調子がよかったのに、今日はまたすぐにスイッチが切れる。生地に水分が多すぎたのか、べたべたして成型がうまくいかず、平べったくなった。焼きたてはおいしかったのだが、明日になるとどうだろう。