猫め

近所の花

 <雨、のち曇り、ときどき晴れ>

きのうよりは気温は高い。雨は早くに上がっていたが、はっきりしない曇り空。夕方になって晴れる。



もし食事をしながらこの日記を読んでいる方がいたら、ごめんなさい。いないと思うけど。玄関の脇に小さな小さな植え込みがあるのだけど、そこに茂っているワイヤープラントの上に猫がフンをしていた。雨でドロドロになっている。仕方ないので、フンの乗っているところごと刈り込んで始末する。しばらくのあいだ、においが鼻につくは、映像が目に浮かぶはで、気分が悪い。猫のヤツめ、まったくもう!



午前中、銀行に用があったので出かける。なんか足元がふらふらする。着込んで歩いても、寒気がする。

午後、仕事の受け渡しがあったのでA君と駅前で待ち合わせ。やっぱり寒気がするので厚着をして出かける。すれ違う人や追い抜いていく人は、Tシャツの人や、薄いブラウスの人がけっこう多くて、ひとり場違いな格好をしていると思いつつも、背に腹はかえられない。



K君もくると思っていたら、偶然風花ちゃんが通りがかった。すると今度は仕事終わりのKさんが電車から降りてきた。一瞬のできごとだったが、ひゅうっと合わさった感じがおもしろい。



Rollbahnのノートのストックがあと1冊になったので買いたいのだけど、どこで売っているかなあという話を先日A君にした。きのう「渋谷で見つけた」という電話をもらったので、まだ持ってない色を4色リクエストして買っておいてとお願いした。それを今日、もって来てくれた。ノート4冊はけっこう重たい。すみません、ありがとうございます。これでしばらく安心です。きれいな色の表紙はもちろん、ペンのすべり具合や、何枚かついている透明ポケット、ノートを留めるゴムバンドなど、すべてが好き。これがないと仕事ができないと思うほど好きなノート。