舞茸

雨上がりの夜の金木犀

 <曇り、一時雨>

曇っていて、夕方、一時雨。



午後から東京で仕事。風花ちゃんと駅で待ち合わせていっしょに行く。今回、わたしは分量が少なかったこともあり、思ったより早く終わった。よかった。



ビルを出ると、用賀の町がぬれていた。雨が降ったらしい。雨のにおいがたちこめていた。帰りはちょうど湘南新宿ラインがあり、渋谷からうまい具合に座れて眠って帰る。途中、目が覚めると隣の人に軽くもたれかかっていた。
逗子駅についたときも、雨があがったばかりのように町がぬれていて、道路や木々がぴかぴかと光っていた。



朝、cobu母から舞茸が届いた。近所の人が山で採ってきたらしい。天然ものはかなり珍しいらしい。おおぶりでぷっくりしている。