寝坊 <晴れのち曇り>

逗子海岸

水撒きを頼まれていたので、水を撒く。
コケモモの実が少しずつ赤くなっている。

夫は今朝は5時すぎに仕事に向かった。もちろんわたしはベッドから出ず。でもなんとなく気配は感じていたので、目は覚めていたのだろう。それからまた熟睡をしたためか、気づいたら8時前。たっぷり寝たので、快調。

今朝も暑い。といっても、秋の気配はひしひしと感じる。



本屋にいたら女の人が携帯電話で話していた。相手は娘か息子らしい。「あなたがいま、しなくちゃいけないことはなに? いちばんたいせつなことはなに? そう、宿題でしょ。だったら宿題のこと以外、考えてはいけません」。店中に響く大きな声でしかっている。がんばれ、その人の子ども。

小学生たちはそろそろ夏休みの宿題の仕上げの時期。絵日記などをまとめて書いているのかも。自分に子どもがいたら、イライラしながら手伝っていることだろう。宿題とテストがないというだけでも、おとなでよかった。

そういえば以前、8月の20日過ぎに夫の宮城の実家に遊びに行ったとき、小学生がランドセルを背負って下校しているのを見かけた。
「あれ、もう2学期が始まってるの?」と聞くと、「そうだよ」と。「いつも8月中に2学期が始まるんだったら、『サザエさん』でカツオが8月30日に、波平さんに怒られながら、マスオさんに宿題手伝ってもらってるのを見て、何も思わなかったの」と尋ねると、「地方ごとに始まる時期が違うんだろうと、わかっていた」と。わかっていなかったのは、わたしのほうでした。北国ではそのぶん、冬休みが長いんだそうです。考えてみたら当然ですね。




海岸まで散歩。波が強いのは台風の影響か。海水浴客もちらほらいるが、みな浜で寝たり遊んだり。海に出ているのは、波打ち際のボディボーダーと沖のウインドサーファーのみ。




目下の懸案事項。フラダンスを習うかどうか。