寒いー

南国色

 <雨>

小さく降ったり大きく降ったり。きのうはあんなに暑かったのに、今日は寒い。



今日は6時に家を出なくてはいけなかったので、ゆうべは早く寝た。2、3日前から「ちゃんと起きれるだろうか」と緊張していた。そのせいか、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。



車で拾ってもらって葉山へ。一仕事終えて駐車場に戻ったら、おまわりさんふたりと、おじさんひとりがわたしたちが乗っていた車の前に立っている。どうやらおじさんが車を入れるときに、ぶつけたらしい。バンパーに塗料がついたぐらいだったが、事故扱い。こういうときって被害側も面倒くさいんだなあ。



10時過ぎにデニーズに入って朝食。デニーズも寒かったぞ。冷房入れてた? コーヒーをおかわりしながらしばらく時間をつぶし、次の現場へ。わたしは長袖のコットンのシャツの上にショールをはおっていたのだが、あまりに寒いので、途中でうちに寄ってもらってフリースを着込む。



そこから雨の材木座へ。海岸にいたら、フリースを着ていても寒いぐらいだった。




次の仕事まで時間があったので、麻心でお茶。今日は時間をつぶす日だ。雨だからどこかへ行くというのも億劫だし。



和賀江島の碑。島はこの左手だが、満潮のため島じたいはほとんど見えず。



風邪の引き始めから立ち直ったつもりだったが、今日、ずっと寒いところですごしたので、なんだか本格的に風邪を引きそうだ。