えのすい

 <晴れ、ときどき曇り>

今日は暑い。天気予報では真夏日といっていた。夕方からは秋らしい風も吹く。



仕事で秋谷へ。昼前に終わったので、TIPIで昼食。栗ご飯と鶏から揚げの定食。時間があったのでコーヒーものんでのんびりする。

巨大なサボテンに花が咲いていた。

  


 小動あたりだっけ?



それから新江ノ島水族館へ。仕事が終わって次の約束まで3時間近くあるのでどうしようと思っていたら、見ていってもいいといわれたので、遠慮なく館内を見学。A君が詳しくて、解説つきだ。イルカショーまで見た。初めてのえのすい

 

 



世界最大のダンゴムシの仲間だって。大王具足虫。これは25センチぐらい。大きいものは45センチぐらいになるという。かなり怖い顔をしている。



クラゲはかわいい。

     




茅ヶ崎まで行ったがそれでもまだ時間が早いので、パシフィックデリでハイビスカスティーを飲む。風邪のときにはいいかと思って。
無事に本日の仕事を済ませて、逗子まで送ってもらった。海沿いにきたので、うちのほうまでどういっていいかわからず、Aくんにかなりの遠回りをさせてしまう。