秋のパン

重なったところがおもしろい

 <晴れ>

雲もなく、真っ青な空。青だけの濃淡。風はきもちいいけれど、気温は高め。夜になって涼しくなった。



パン教室の日。今日はキャロットパンと小麦胚芽入りのパン。出かけるときに電車に間に合うように早足で歩いたので、汗だくだく。教室のあいだもなかなか汗がひかずに困った。パン捏ねは体力。汗もかくかく。汗をかきかき完成したパンはこれまたうまい。わたしは麺棒がヘタで、今日はいつもにまして不恰好。先生の「食べたらおいしいわよ」の言葉にほっとする。写っているパンは、わたしが成型したものではないのです。

 
楽しみな試食タイム。おいしーい! 栄養満点のおいしいパンだ。先生作のサラダはマヨネーズを使わないポテトサラダ。タマネギたっぷり、そしてパプリカがアクセント。試食しながら話もはずむ。運動のこと、そのたもろもろ。もろもろのほうが多かったけどね。



帰り道、鎌倉で降りてスワニーへ。ピアスをつくろうと思い立ち、ふたつ分がつくれるだけビーズなんかを買った。はてさて、完成はいつの日か。ミシンもちゃんと使うようにしたいと生地も見て歩く。




写真ではわからないかな。どのミラーにも青空が写っている。