ワープロ

 <曇り、のち晴れ>

顔を洗う水が冷たくて、お湯になるまで時間かかる。朝は窓を開けていると寒かった。夜も涼しいのを越して、肌寒い。もう暑さが戻ってくることはないのかな。



ゆうべ寝るときに、読みかけの本ではなくて新しく買った本を読んでいた。読み始めたけど、これがおもしろくない。でも読みかけの本を取りに戻るのも面倒くさい。こういうときって、困る。しかたないので、無理に寝た。



滞っていた仕事がちょっと前進。歯車が合うのは気持ちがいい。



今日はワープロの日なんだそうだ。昭和53年の今日、東芝が世界初のワープロを発売。価格は630万円! どの程度の性能だったんだろう。わたしのワープロ時代は、最初はシャープの書院、その後は東芝のRupoを2台使った。MS-DOS時代だね。熱転写用紙でプリントしていたので、大切な書類をそのまま長期置いていたら、文字が消えていたことがあった。その後、まだモノクロモニターだったノート型のマックになって、このときにNiftyサーブに入った。あれ、Rupoのときだったかな。それから紫色のiマックになって、その次からウインドウズ。そしていまに至る。プリンター一体型のワープロって、考えてみれば便利だったなあ。歴史だなあ。