十五夜

実がなってる

 <晴れ>

朝晩はひんやり。昼間は今日はちょっと気温が高め。



雲が秋の雲の形になった。



午後から仕事で葉山へ。葉山公園の近くのすてきな古い家。漁師の網元の家だったとかで、裏の倉庫に巨大な生簀もそのままあった。



葉山公園の前の浜へ。夕日がきれい。沖からの風がだんだんと強くなり、寒いほど。

   



その後、極楽寺へ移動。車のなかから見た夕日が美しい。極楽寺の住宅街で迷ったものの、無事到着。



帰り道、月がきれいに見えた。今日は十五夜だが満月は27日。中秋の名月後の満月の、翌日か翌々日の月は、昇るときに太陽のようにオレンジ色なのだそうだ。今日、はじめて聞いた話。そんな月が昇るところを見てみたい。



cobuと帰り時間が同じぐらいだったので、スズキヤの前で待ち合わせ。弁当を買って帰る。このときに買ったチョコレートにはまりそうだ。ロッテの贅沢ストロベリー。イチゴの味が濃厚。ロゴがリンツチョコに似ていると思うのは、気のせいか?