DVDレコーダーの復活

DVDレコーダーの内側

 <曇り>

朝は今日も暑くなるのかと思ったが、意外に気温は上がらず。日が暮れてからは風がひんやりとして、窓を開けていたら寒くなった。



10日ほど前にDVDレコーダーが壊れた。電源をいれるとHDDエラーと出る。録画していた番組はすべて消えてしまった。メーカーに問い合わせをしなくちゃなと思っていたら、フラのkeikoさんの勤務先がたまたまうちにDVDデッキのメーカーだった。それでお願いして修理の手配をしてもらったのだ。日程の合う日を選んでいたら、今日になった。
来てくれたのは職人っぽいおじさん。「直しちゃっていいの? 高いよ」と念を押され、keikoさんから聞いていた金額を言うと「そう、高くてすみませんね」と言う。でも買い換えるより安いし、まだ使えるんなら、と思って修理をお願いしたのだ。なかみを見ることなんてあまりないので、「ちょっと待ってください」と写真を撮るあいだ、作業を待っていてもらう。こんなになってるんだね。わけわかんないけど。
おじさんはなかなか味のある親切な人で、よくわからなかったダビングの仕方とかHDDのしくみ(?)とか、2011年のことなんかを教えてくれた。こういう現場でいろいろなものを見ている人の話や知識は、ためになるなあ。



 今日の収穫