目的は買い出しです

 <晴れ>

光がまぶしい。


広島は65回目の原爆記念日。毎年テレビ中継を見ながら黙とうする。こんなことしかできないけれど。



らにちゃんとルンルンさんに手伝ってもらって、バーベキューのための買い出し。どうせならお昼もいっしょにということになり、おかむらで蕎麦。ここには週末しかきたことがなく、いつも「平日限定」のかき揚げがきになっていたのでした。というわけで、辛味大根そばにかき揚げをプラス。天ぷらもそうなんですがこちらのかき揚げには天つゆが別についているのもうれしい。塩で食べるための小皿もついていいる。サクサクのかき揚げは、わたしは塩が好き。



それからお腹に余裕があったので(!)、日の出園でかき氷。わたしは宇治金時。バニラアイスがのり、器の底に小豆がたっぷり隠れています。ふわふわの氷がおいしいのなんの。食べ終わるころにはからだもひんやり。入店時には冷たい緑茶が出され、かき氷にはお茶が添えられているのもうれしいのでした。


さあてと。そろそろ行きますか、と一仕事終わったような気になったけど、本来の目的は買い出しです。スーパーでぐるぐる回りながら、いろいろ買いました。