ワークショップ

 <曇り>

寒い。


午後から一色のNさんのところでワークショップ。横須賀マダムと3人で4時間近く語る。いろいろあって楽しくなってきた。本腰を入れてとりかかろう。真剣に。まずは来週の一件より。
帰りのバス待ちのバス停も、バスのなかも寒い。行きのバスは日が入ってぽかぽかだったのにな。18時で、もう夜みたい。


肩の調子は相変わらずよくないのだけど、寒くなって重ねて着る服が増えた分、脱ぐときのたいへんさが増加。前開きのシャツ系がやっかい。素肌に布だと滑りはいいけど、服を重ねていると袖のあたりが滑らずに、苦労するのだ。いままでそんなこと考えたこともなかったけど。セーターなどかぶりもの系は、脱ぎ着のコツをつかんだので、それほどつらくはないのだけどね。裾のあたり、伸びそうだけどね。