幸せ

 <晴れ>

暑い晴れの日が続く。にわか雨があるかと折りたたみ傘を持ち歩くが、使わず。


相変わらず横須賀線で震える。長袖を着ていたのに。
昼前に都内に着く。なんか逗子より暑い。会議室を借りて作業。2時間近くひとりだった。その後徐々に人が集まる。片付いたのは18時過ぎ。昼食は、行きがけに買っていた焼そばパンを食べただけだった。忙しいとおなかが空かないのか。
「一睡もできない」とか「食事がのどを通らない」とかがないということは、幸せなのだなあ。行き帰りの電車内で「いわずにおれない(まど・みちお)」を読んだためか、そんなことを考える。「お菓子は別腹」というのも幸せだ。まどさんとは関係ないけど。


東急線に乗るとき、また間違えて自動改札でSuicaをかざす。「ピッ」といわないので、四角い窓みたいなところに3回ぐらいエイ、エイと押しつけてしまう。ここはJRじゃないと気づいたときには、顔が赤くなりました。先に改札を抜けたlunaさんに「間違えちゃった」と言ったら、「えーっ」と言われる。ひとりじゃなくてよかった。


帰りの電車も寒く、駅で降りて歩き始めても寒かった。


夕食後、少し仕事を片付ける。そして今、あっという間に1時を過ぎた。どっぷりと寝よう。と、思いつつ、ウインブルドンを観ている。寝なくちゃ。