晴天

blue sky

 <晴れ>

何日ぶりの晴天だろう。気温、湿度はそれほど高くはない。わりと過ごしやすい。


明け方、寝室に蚊が一匹。ふたりとも目を覚ます。布団をかぶって刺されないように寝ていたが、うとうとすると、ウーンウーンと羽音がする。腕を伸ばして、そこに蚊が止まったらパチンとたたこうと思っていても、そういうことをしているときは、蚊はおとなしい。そしてうとうとしたころに、また羽音。シャクに触る。刺されたのは一ヵ所だが、寝不足だ。



玄関の灯りの横の隅にクモが巣を張っている。そしてそこに、餌食となった虫の亡骸がいくつか。ぜんぜん気づかなかった。古新聞を筒にして、その先で払う。そのままビニール袋に入れて縛る。クモの巣の横にはミノムシがいて、少し動いていた。厚着だから暑そう。



昼、うっかり横になったら、熟睡していた。数秒のような感じだったが、目が覚めたら45分ぐらい経っていた。まるで気絶してたみたいだ。
昼寝をするなら15分単位で寝るのがいいらしい。すっきり目覚めるのだとか。



昼寝後は、ネットで仕事の調べ物など。まずまず順調に。



19時半を過ぎたころ、森戸の花火の音が聞こえてきた。来年は行きたい。



寝室の蚊が、いなくなっていますように。