HAWAII FESTIVAL

1000人ウクレレセッション

 <晴れ>

そんなに暑くない。


朝起きたら、cobuはもう出かけていた。船に乗るとか言っていた。いつもどおり2階で顔を洗って(うちはトイレ、洗面所が2階です)、1階に下りる。冷蔵庫を開けると、庫内灯がつかない。あれ、と思ってテレビや蛍光灯のスイッチを入れても、反応なし。2階は電気がついたのにと思ってかけあがり、スイッチを入れると、もうつかなくなっている。慌てる。慌てるというより、軽いパニック。どうして? さっきまで使えたのに。もしかして道路工事? 時間が経てば復旧するの? cobuには電話とメールをしつこいほどしたが、待てど暮らせど連絡なし。そんなこんなで1時間。やっと東京電力に電話をすることを思いつく。
果たして、漏電でした。エアコンが壊れてて、それが原因。またお金がかかる。
使っていたエアコンは、前に住んでいた人が置いていってくれたもの。古いことは古いのだ。しばらく居間にはエアコンなし。扇風機を出してもらう。暑くて仕事ができないときは、パソコンとモデムを持って寝室に行こう。



午後からはmikiちゃんと待ち合わせて、横浜の大さん橋のハワイイ・フェスへ。現地でmidoちゃんとも合流。目的は1000人ウクレレ参加。その前にマーケットで洋服やアクセサリーなどを物色。いいものはあるが、いいものは高い。安いものは、そんなにほしくないものばかり。そんなもんだ。


さて、16時半から屋上ステージでウクレレ雑技団のライブ。midoちゃん、mikiちゃん参加。わたしは見学。

 どこかにmido&mikiが……


17時半からはパニオロヴァンスのライブ。パニオロさんのトークが楽しい。演奏もよかった。


 ライブ中、汽笛がなってニッポン丸が出航


18時からは1000人ウクレレセッション。実際は1000人も集まっていなかったけど、会場にいる全員でブルーハワイを弾く。なかなか楽しい体験。

 ライブの向こう側は静か


その後、チュラマナのステージを見る。フラ&ボーカルと、ボーカルの女性ふたり。歌がうまい。心地よすぎて眠たくなる。

最後にまだ見てなかったマーケットエリアを見てまわる。3人でへとへとになってみなとみらい線横浜駅へ。駅についたら、なんと人身事故でJRが不通に。振り替え券をもらって京急へ。うまい具合に新逗子行きの急行があったので、座って楽に帰ってくる。


【追記】

Churamana Official Website