茅ヶ崎

蛮茉莉

 <晴れ、雨>

午前中からお昼過ぎまで晴れ。風が強く、ムシムシする。2時半ごろ、雨が降り始める。


空手帰りのnayaさんと茅ヶ崎駅で待ち合わせ。押忍。
玄米ご飯がおいしいというファーマーズテーブル・たさきへ。サンマのフライ、ポテトコロッケ、ポテトサラダ、ピクルス、キンピラなどのランチプレート。玄米ご飯はうちで炊いたのよりふっくらしていて粘り気があっておいしい。念願のこなひき洞で、たくさんパンが買う。
ずっと行きたかったカフェオダラに行ったら、お休みだった。それでスポーティフカフェへ。茅ヶ崎マダムに混じって、杏仁豆腐を食べながら、いろいろ話す。
デザインストアソファはお休み。火曜の茅ヶ崎は定休日が多いんだな。nayaさんとわかれ、茅ヶ崎の駅ビルをぶらぶらし、本を数冊買って逗子に戻る。茅ヶ崎はいろんな通りがあって、それぞれに名前がついていて、活気があって楽しい。


バンマツリの花がいっせいに咲いたので、窓をあけるといい香りが入ってくる。バンマツリは咲いたときは紫。一日たつと白くなる。今日は咲いたばかりなので、まだ白い花はない。明日は白い花が増えているはず。
キュウリの花がしぼみ、その根元に実が! まだ1cm弱だが、ちゃんとイボイボがあるぞ。

 ちょいとピンボケ

 園芸タンポポ