だるい。重い。眠い。

 <雨のち曇り>

朝のうちに雨はあがる。3時ごろには時折晴れ間ものぞく。夕方、いっとき風が強く吹く。


NHK総合で放送していた、「アザー・ファイナル」を見た。2002年、ワールドカップ決勝と同じ日に行われたFIFA最下位を決めるブータンモントセラトの試合のドキュメンタリー。ワールドカップの面白ニュース的な報道しか見ていなかったけど、この試合の裏に、いろんなドラマがあったのだ。それを淡々と追った構成と映像がよかった。白いサッカーボールが飛んだり転がるのも印象的。試合の結末はわかっていたし、勝利チームに渡されたカップのことなども知っていたが、こうやって見せられると、グッときた。


どこかの外国の小学校だったと思うが、勉強するときに椅子の代わりにバランスボールに腰掛けて授業を受けているというニュースを見たことがある。こうすることで集中力が持続されるらしい。というわけで、わたしもバランスボールに座って仕事をしてみた。悪くない。両足で支えるから、足を組むこともない。集中力が高まったかどうかは不明。腰が疲れるということは、腰の運動にもなってるのかも。