ヨーグルト入り玄米

 <雨>

連休明けのどんより気分にどんより天気。


携帯が鳴り、知らない番号が表示された。出ると、なつかしい人だった。3年ぐらい前まで何度もいっしょに仕事をしていたが、彼女が勤めていた会社の営業方針の変化で、わたしにくれるような仕事がなくなったため、すっかりご縁がなくなっていたのだ。
その彼女も会社を移り、また仕事がいっしょにできたらいいですねと、電話をくれた。仕事につながるかどうかは未定だが、思い出してくれたことがうれしい。携帯の番号を変えてなくてよかった。




きのう、あるある大事典で、玄米を炊くときにヨーグルトを入れるとよいと言っていた。さっそく、試してみた。ふだん、玄米を炊くときは圧力鍋にカムカム鍋をセットして炊いていたが、玄米3合にヨーグルト大さじ2杯を入れて、炊飯器の玄米モードで炊いてみた。
ヨーグルトのおかげで、圧力鍋で炊いたのと遜色のないふっくらさ。独特のニオイもない。これなら簡単だ。



そうそう、5月1日のスズランの日に、うちのスズランも咲いたのでした。