パンと虹と流れ星

 <晴れ、一時雨>

朝のうちはみごとな快晴。午後になって雲が出てきたが晴れ。夕方、太陽と雨。朝晩は冷える。



今日はパンレッスン。今日はチョココロネとバーンズ。パンの焼き上がりを待つ時間は幸せな気分だ。

 焼きあがりー

 試食ー



先生が焼かれたシュトーレンもいただく。う、うまい。上の段が先生作。下はドイツのお土産とのこと。先生が焼いたほうがうんとおいしい。



レッスンに行く途中の道で立ち止まり、一枚撮影。空が抜けるよう。



16時ごろ、雨が降ってきたなあと思っていたら、のろちゃんとてばちゃんから虹の写真が届いた。あわてて庭に出て見上げると、きれいな虹。うまく写真に取れなかったのが残念。半円がくっきりと。

 わかるかな



そして夜は、ふたご座流星群。21時ごろ空を見上げたら、星がくっきりと見える。10分ぐらい見上げているあいだに、流れ星を3つ、見た。ちょうど夕方、虹がかかっていたあたりの空。願い事をする間もなく、「見えた見えた」とひとりで興奮。流れ星っていいもんですねえ。宝くじが当たりますようにと願いたかったんだけどね、でもいいや。幸せな気分になれた。