今日も暖かでした

聖和のクリスマスツリー

 <晴れ>

今日もわりあいに暖かい。



17時にはもう暗いので、夕食を早めに食べてしまうと、夜が長い。ガリレオも来週が最終回か。福山雅治っていままで気にしたことはなかったけど、ガリレオの福山さんはすてきです。いままで見た人のなかでいちばんベストつきのスーツが似合うと思うのだ。



土曜にNHKでBS特集「リサ・ランドール 異次元への招待」を見た。こういうのはいくら見ても内容はちっとも理解できないのだが、おもしろい。宇宙にはわたしたちが住んでいる3次元世界のような空間がたくさんあって、その間を5次元空間が埋めているのだそうです。わたしたちの住んでいるところは、膜みたいなもんなんだって。見ているだけでなんだか知識が増えたような錯覚に陥る。「NHK未来への提言 リサ・ランドール 異次元は存在する」を買って読んでみようかなと思ったけど、途中で投げ出してしまうだろうな。訳者の若田光一って、宇宙飛行士の若田さんだ。
ランドール博士って、美しい。キャンディス・バーゲン風だし、モデルみたい。