「偽」

narcissus

 <晴れ、のち曇り>

日差しが長く気持ちいい。夕方、新聞を取りに出たら地面がぬれていた。雨が少し降ったみたい。



キーボードの使いすぎか、姿勢が悪いからか、左手首の痛みが強くなってきた。しばらく手を休めたほうがいいのはわかっているのだが。サポーターをして、あまり動かないようにしているけど、きつく締めしすぎると血のめぐりが悪くなりそうで、これまただめですね。



今日は「漢字の日」らしいですね。毎年恒例の、今年の世相をあらわす一字は「偽」。こりゃ納得ですね。今年ほどこの漢字を新聞やテレビやネット上で見た年はなかった。しかもいまでも続いている。わたしの一字はなんだろう。真っ先に思いつくのは「太」ですかね。また太った。いろんなことが遅々として進まぬ今日この頃。「遅」もありだな。ネガティブになりがち……。



夕食のしたくをするとき、料理の段取りがうまくいくとうれしい。豆腐とかこんにゃくのように、切ったあとにまな板や包丁を水洗いだけでいいものから切り始め、次に野菜、次に油揚げやチクワなど、最後に肉、という具合。洗いものが少ないと、それだけらくちん。火を入れる順番も思った通りの順番にできると、気分がいいです。
豚肉を生姜と煮ようと思っていたら生姜がなかったので、スライスにんにくと煮た。こんにゃくもいれて、おいしくできた。あとは三つ葉入り玉子焼き(焦げた)、小松菜の炊いたの、豆腐の味噌汁、漬け物。