メリークリスマス

・きのうのこと

 <晴れ>

快晴。思ったほど寒くない。



ホワイ亭で白鍋会。ホワイティさんがオホーツクから取り寄せた大量の魚介類で鍋パーティだ。わたしは鶏ごはんのおむすび、cobuは煮豚をつくってもっていった。逗子海岸を少し散歩して、海の見えるホワイ亭へ。すでにホワイティさん、らにちゃん、らにおさん、うにちゃんたちが準備の真っ最中。時間差で到着したたくどんといっしょに、野菜洗い&野菜切りを任命され、急遽、ラニ家のキッチンをお借りする。






 この殻むきから準備スタート



うにちゃん、おーちゃん(遅い時間に奥様も)、たわちゃん、tetsuさん、ルンルンさん、のろちゃん、まきちゃん、○さん、ミキティが続々集合。そして準備が終わり、乾杯をしようとしたそのころ、サプライズ。なんとルンルンさんが湘南ビーチFMの14周年記念プレゼントに当選したのだ。賞品はデジカメ。あっちの部屋でルンルンさんが電話で話をしている様子を、こっちの部屋のネットで聴く。興奮したね。

 かんぱーい



ほんとうは食べきれないほど料理が並んだのだが、写真がないのだ。

  
  
   



みんなでなんちゃってフラを踊ったり、プロレスごっこ(?)なんかをして、夜は更けるのだった。笑いつかれたよー。




・今日のこと

 <晴れ>

いい天気。今日もそれほど寒くない。メリークリスマス。



きのう録画しておいたM-1グランプリをcobuと見る。新聞や情報番組で結果がわかるといけないので、それらを見ずに楽しむ。優勝したコンビは初めて見たが、cobuと「このなかでいちばんおもしろい」と言っていたので、予想通りだった。



わが家にあるクリスマスらしいもの。サンタさんはのろちゅう手づくり。天使のリースは内藤三重子さんの。パンのリースは先月のパン教室でつくったもの。赤と緑の麻ヒモで飾ってみたが、少々なさけないですね。