むかごご飯

むかごご飯

 <晴れ>

今日も寒うございました。



夕方、洗濯物を取り込むのをまた忘れ、暗くなって気づいたら、ぜんぶ湿っていた。残念。



○さんたくさんの日記で読んで、ずっと食べたかったむかごご飯。今夜、炊いてみた。毎年、年末はそうなのだが、cobuがほとんど毎日帰りがおそい。ひとりだと夕食はパスタなどで簡単に済ませがち。毎日これではよくないと思い、きのうからちゃんとつくるようにした。それで今夜はもちきび入り3分搗き米で、むかごご飯。むかごがもっちりとおいしかった。大根と練り物類とこんにゃくでおでん風のもの。練り物と油揚げはゆでて油抜きをし、油揚げのなかに糸こんにゃくを入れるなど、けっこう丁寧につくりました。ただ大根が古くてスが立っていたので残念でした。それから鶏手羽を焼いたのと、ブロッコリー。わたしひとりの食卓としてはかなりがんばったが、つくったときに食べてくれる人がいるというのは、いいものだ。




左手の薬指が、見てわかるぐらい腫れている。結婚指輪が入りません。ふだんは意識しないがこの指って意外に使っているようで、不便このうえなし。



ジョシデカ!」が最終回。数字の謎が知りたくてほとんど見たが、最後まで登場人物のだれにも感情移入ができなかった。シリアスなのかコミカルなのか、中途半端な感じもつきまとった。秦建日子の脚本なら「アンフェア」のほうが好き。