やっぱり電話は苦手

 <曇り、のち雨>

昼ごろ、急にどしゃぶりに。その後、降ったりやんだり。



仕事でいろいろ電話をしなくてはいけなくて、気が重い。力を振り絞ってかける。そんなに大げさなものでもないですが。今日のところはだいたいうまくいったが、しばらくまた忙しい日が続く。



きのう、岩殿寺で朱印をいただいた。ひさしぶりに朱印張を出してみたら、最後が昨年3月の銭洗弁財天。その前が平成17年9月の天龍山法善寺。大阪に行ったときのだ。それ以前はわりと持ち歩いていたので、あいだはあまり空いていない。いまの朱印帳は2冊目で裏面に入っている。紺色のほうがはじめての朱印帳で、最初にいただいたのは平成8年の高野山奥之院。1冊目が京都旅行中に終わり、嵯峨野の大覚寺から2冊目。なかには達筆すぎて、いまとなっては読めないお寺もあり……。

  東大寺大仏殿と春日大社



誤殺 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 久しぶりにミステリーを読んだ。帯に「パトリシア・コーンウェル絶賛」とあったので買ったものの、読まずに忘れていたもの。手にとって読み始めたら、引き込まれて読んだ。500ページ以上あるが字が大きいので、それほど長いと感じなかった。それにしてもニューヨークの女検事はたいへんだ。



日付が変わるころ。外が暴風になってきた。