嵐のあと

富士山、灯台、鳥居、江ノ島

 <雨、のち曇り>

ゆうべから暴風雨。朝起きてもごうごうと嵐。天気予報は昼前には関東地方の風雨のピークは過ぎると言っていたが、その通りになった。だんだん明るくなり、ときおり陽も射す。



午後から外仕事。朝起きたときから、あと何時間で雨はやむだろうと、そればかり考えていた。午前中にあがってくれて助かる。駅前で待ち合わせして葉山へ。2件仕事を終えたころには、真名瀬から富士山が見えた。写真はぼんやりしているが、これを撮った10分ぐらい前は雲もかかっていなくて、もっときれいに見えていたので残念。「この時期にこういう見え方をするのは珍しいですよ」と教わる。嵐で空気がきれいになったのかな。



仕事がらみで昼食たっぷり。ダイエットの敵だけど、仕方ない。朝と夜を控えたが、それでは追いつかないほど、お昼に食べた。