バッタリ!の日

 <晴れ>

気温高め。カーディガン着て歩いてたら、暑かった。今夜は満月。



午後、鎌倉で待ち合わせ。鎌倉駅から紀伊国屋のあたりを歩いただけで、遠足の集団に4組遭遇。同じ制服の幼稚園生、小学生2グループ、そしてかなり年配の集団。この年配のかたのひとりが世話役らしき若いスタッフらしき人に「○○さんがいません。電話にもでない」と言っていた。あわてたスタッフさんは、どこかに向かって走り始めた。もしかすると勝手に歩き回る分、子どもの面倒を見るよりたいへんかも。
午後は電話を何本かかけなくてはいけなかったので、早めに待ち合わせの場所に着いて、そこで何本か電話をする。待ち合わせの場所といっても、路上である。ガードレールに座って、メモをとりながら話す。



それから逗子に移動。次の約束まで少し時間があったのでコーヒーでも飲もうということになり、店に向かった。車を停めてもらっているあいだにカフェに向かって歩くと、akirinに名前を呼ばれてびっくり。5ヶ月のベビーちゃんといっしょに、それまでその店にいたらしい。久しぶりに会ったらかわいいママになっていたので幸せな気分になる。akirinと話していたら道の向こうから名前を呼ばれ、見たらパパさん。にこにこと歩いていた。笑顔に元気をいただく。どうもです。
そろそろ時間と店を出て車に乗り込んだところで、向こうからきたバイクの人と目があった。朝、電話で話したKくんだ。葉山方面に走り去った。そういえば家を出て駅に向かっているときにも、chiseさんとばったり会った。今日は人と出会う日。満月だからか。なんかおもしろい。



写真はタイの卓上調味料。砂糖、辛い酢、ナンプラー、唐辛子。