長い一日

 <晴れ>

晴天。気温高め。



ダイエット停滞気味につき、岩殿寺目指してcobuと歩く。すぐに汗ばむほどの気温。途中、新しくできたファミリーマートでおむすびなどを購入。人も少なくて緑が多くて気持ちがいい。

  

 海が見えた



そのまままんだら堂のほうに向かって歩くも、次の待ち合わせまでの時間の兼ね合いもあり、法性寺の休憩所のようなところでふたりでおむすびを食べて降りる。



たくさんから「松汀園を見学しませんか」とのお誘いをいただいていたので、待ち合わせの松汀園へ。なかに入ったことはないが、そばを歩くたびに気になっていた宿泊施設。たくどん、cobuと3人で、客室から浴室、会議室、トイレと、あちこちのぞかせてもらう。

  

大正の香り漂う施設についてはてくたく日記を見ていただくことにして。


ここは食事だけでもいいそうです。会議室も空いていれば使えるようです。おもしろそう。
  
  
  
  
  



その後、亀岡八幡宮で開かれていたコミュニティパークへ。入り口でおおちゃんとばったり。境内に入ると、ルンルンさん、のろちゃん、○さん、tetsuさんがご歓談中。椅子を探してきて席を作って、ビールで乾杯。がんちゃん、マロさん、まきちゃん、純ちゃん、JINJIN、ルークさん、さゆちゃん、ミキティと、だんだんと人が増えてきて、テーブルまでひっつけてしゃべるしゃべる。

  

前日に行った人から「プラネタリウムがおもしろい」と聞いていたのに、すっかり予約するのを忘れていた。するとのろちゃんが余分に予約していて券があるからと、ゆずってくれた。で、のろちゃんとふたりでプラネタリウムに入る。空気ドームのプラネタリウムで、15分ほどの星空の旅。昔から星座に詳しい人に尊敬の念を覚えていたが、ここで教わった夏の星座だけでも覚えておこうと思った。でも、なかなか見つけられないんだよね。

 



コミュニティパークが4時までだったので、そのまま三遊亭に流れる。ミュージカルの練習をしていたというちゃびさんとIさん、そしてわんさんもやってくる。



午前中に歩いて消費した分以上に、口に入れてしまった一日。反省。